読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゲインオーバー

MUGA, I am. 映画のことや英国のこと、加えてゲームやテクノロジーも。気になることを気侭に記していくブログです。

海外赴任前にやった手続きやToDoをまとめとく



IRS 1040 Tax Form Being Filled Out 海外赴任前に自分が行ったことを備忘録としてまとめておきます。1ヶ月以上前のことなので忘れかけていますが、Evernoteに残しといてよかった。

引っ越し関係

引っ越し

・引越し業者選定 ・荷詰め ・引っ越し 幸い実家が近かったので一人暮らし→実家→海外と実家に一回帰る選択をしました。実家が遠い場合はギリギリに引っ越して、荷物をトランクルームに預けるなりして、ホテルに数日泊まってからの出国になりそう。

家を貸す

・不動産会社にアポ ・賃貸の詳細相談 ・借りてる銀行にも連絡して手続き 持ち家だったので家を賃貸に出す手続き。時間がなかったので細かい手続きは親に委任。まるっとリロケーションサービスに申し込むのも手だったはず。

インフラ関係の解約

・ガス http://home.tokyo-gas.co.jp/userguide/hikkoshi.html

・電気 http://www.tepco.co.jp/e-rates/individual/basic/moving/index-j.html

・水道 https://www.waterworks.metro.tokyo.jp/tetsuduki/tetsuduki/23/shiyou.html

NHK 電話必要 ・インターネット NHK以外はどれもWebから申し込み可能ですが、毎月の料金表に記載されてる番号が必要なものもあるので赴任前はキープ必須。ガスは係員が来る必要があるので日程調整。インターネットはプロバイダとフレッツ光それぞれ解約。URLは全部東京の話です。

海外への荷物の発送

クロネコヤマトの海外留学便 船便と航空便がありますが、荷物が多くなかったので航空便で頼みました。南や物価の安い地域に行くなら服もそんなに送る必要ないでしょうし、この辺は赴任地にもよると思います。

各種サービス(携帯、クレジットカード、郵便等)

携帯電話

・休止 ・SIMフリー携帯を購入 携帯の休止にあたってはSoftbankで番号の預かりサービスを利用しました。 http://www.softbank.jp/mobile/support/oazukari/

実際にお店に行っての手続きとなりますが、行ったその場で止まるため離日ギリギリまで粘った方が良いです。

銀行

・住所変更届 実家へ住所変更。海外赴任と正直に申告してしまうとインターネットバンキングを使用できなくなると聞いたので。

クレジットカード

・海外に行く旨連絡 ・赴任中に期限が切れるので再発行依頼

郵便転送

・郵便物の転送→済み ・ローン会社への連絡→済み、必要書類整える

公的手続き

・国外転出届(離日の1ヶ月前から受付らしい) ・納税管理人の届け出 ・国際運転免許証(念のため)

↓のサイトがとても参考になりました。 http://www.faminet.co.jp/d_guide/cir/%E6%B5%B7%E5%A4%96%E8%B5%B4%E4%BB%BB%E5%89%8D

後日それぞれの項目を補記します。