ゲインオーバー

MUGA, I am. 映画のことや英国のこと、加えてゲームやテクノロジーも。気になることを気侭に記していくブログです。

アプリを使って自在に形を変えられるソファ「Lift-Bit」



f:id:muga_gain:20160409142900j:plain

WIREDを読んでいて見つけたのですが、IoTのソファ「Lift-Bit」なんていうものがあるんですね。

www.youtube.com

イタリアのCarlo Ratti Associatesによる、世界初のアプリでコントロールできるソファ。

1つではただの六角形の椅子ですが、複数組み合わせてアプリでそれぞれの椅子の高さを調整することで様々な形のソファを作ることが可能だそうです。

ベッドにもなります。

f:id:muga_gain:20160409162221j:plain

アプリを使わずとも椅子の上に手をかざす動作で高さをコントロールできるとか。また椅子自体が自律的に形を変える仕組みもあるみたいです。

気になるお値段はなんと1つ799ユーロと超高額です。まとめて買うと割引もあるようですが、個人で買うのは相当厳しい値段ですね。。。

一般家庭というよりもお店や展示スペースに用いられることを想定しているようですが、アプリで椅子の高さが変わるっていうのは面白いですね。寄りかかった時に動かないのかは気になりますが。

人間椅子

人間椅子