ゲインオーバー

MUGA, I am.

週末旅行でリフレッシュ

週末旅行

仕事終わりの金曜日の夜に新幹線に乗って2泊3日で京都まで行ってきました。 がっつり観光をしようと意気込んでいたわけではなく、この春から京都に住むことになった先輩を尋ねがてら京都観光もという趣旨だったのでノープラン行動でしたが、良いリフレッシュになりました。 普段と違うところに行ってノンビリするだけでも人間休まるものですね。週末弾丸旅行もかなり良い息抜きになるなあと改めて思ったので次の旅行に向けて思ったことを。

朝一じゃなくて夜に行く

新幹線で座っているだけとは言え、なんだかんだ移動するのも疲れるということを実感しました。土曜日に早起きしてバタバタして出発するよりはゆとりを持って金曜日の夜に出発したほうが気持ち的にも楽だなあと。一泊分の宿泊費とトレードオフになってしまう部分も大きいですが、そのぶん土曜日をフルに使えますし。今回の旅では先輩の家に泊めさせてもらったから宿泊費がかからなかった点も忘れてはいけないのですが。 それから行く場所によっては前日夜発出来ない可能性もあるわけで、東京から3時間程度で行ける範囲じゃないと厳しいかもしれません。頑張って19時、20時に出発したとしてその日の内に着くくらいじゃないと流石に前日夜に行く意味もなくなってしまいそうです。

軽装で行く

荷物は着替えとメガネとかコンタクトとかだけで十分だと思いました。夏場で汗をダラダラかくなんてことがなければ、2泊3日なら着替えも肌着の替えだけで足りそうです。荷物はホテルに置いておけば良いとは言え、帰りに疲れた体で重い荷物を背負って帰るのはなかなか億劫になってしまうもので。

予定はキツキツに入れない

観光をしに行くよりも英気を養うための旅行ということを思うと、予定に動かされて疲れてしまっては本末転倒。観光する気で来ている時は問題ないのですけど、出来るだけゆっくりしたい、リフレッシュしたいという動機がある場合にはざっくりとした予定で大丈夫。今回の旅行は早起きもせずごろごろとしていただけで 観光ガイドを事前に読んで疲れそなさそうなスポットと食べログ評価の高い美味しそうなお店を調べておけばどうにかなる。きっと。

次は長野あたりに行って雪を見つつのんびりしてみたい。