ゲインオーバー

MUGA, I am. 映画のことや英国のこと、加えてゲームやテクノロジーも。気になることを気侭に記していくブログです。

海外からでも日本のiTunes Storeを使って映画をVPN無しで観られた



iTunes Store US - Home

日本で『シン・ゴジラ』の配信が始まったので、観る方法がないか探していたんですよ。と言うのも、英国ではシンゴジが劇場上映されず今まで観られていなかったので、配信が始まるのをずっと楽しみにしていたんです。

そんなわけで探したら結果的には日本のiTunes Storeで観られました。正直なところ理由は定かではありません。これを書いている2017年3月23日時点の情報なので今後変わるかもしれません。また規約違反行為になる可能性もあるので、あくまで自己責任。あしからず。

iTunes Storeで観られた経緯

私は日本のApple TVで、日本のAppleアカウントを用いたら、つまり日本で使っていたApple TVをそのまま持ってきたら、特に苦労なく普通に観られました。久々に使ったのでクレジットカード情報を登録し直したくらいです。すいません、経緯もクソもありません。なお、今回購入したのはApple TV用のシンゴジで、他端末での再生は検証していません。

何をするでもなく普通に見られたので、単純に視聴地域の制限がかかっていないものと思われるのですが、iTunes Storeの利用規約には以下の文言があります。

本サービスは、お客様の居住国 (以下「本国」という) での利用に限られます。

http://www.apple.com/legal/internet-services/itunes/jp/terms.html

そのため厳密に言えば規約違反行為で咎められる可能性もあるのですが、それであればIPによる地域制限をかけるくらいの対策はApple側が取って然るべきだと思うのです。この文言にどれだけ重みがあるのか不明ですが、欧州だとそれなりの頻度で国をまたぐ人も居るでしょうから実質的に運用されていない可能性がありそうです。また後述のAmazonやU-NEXTと比べると利用規約にVPN回避に関する言及がないため、その点でも実質的に容認している可能性は捨てきれません。

日本人でなくとも、日本のiTunes Storeアカウントを作れば国外から利用できるんでしょうかね。そうなると、為替の関係や金額面で日本でビデオ買った方が安いという裏技に繋がる気もしますが。

他のサービスだとどうか

以前『ドキュメンタル』をAmazonビデオで観ようとした時は地域制限がかかっている旨が表示されて観ることができませんでした。反対にこれなら海外でも観られるというリストも表示されるのが流石Amazonだと思うのですが、そのリストに載っていたのは海外ドラマやAmazonオリジナルのもの等でした。

また日本のドラマが豊富であるU-NEXTは海外からの視聴が全面NGとなっています。こちらも地域制限がかかっている模様です。その割にはお試し画面は海外に居ても出てくるのが少しいやらしいです。海外からは対象外なのでその時点で弾いてくれよと。

で、これらのサービスは地域制限がかかっている。反対に言えば、地域制限を解除すれば視聴可能なわけです。便利なの世の中であたかも日本や他の地域からアクセスしているように見せられるVPNというものが存在します。

ただし、このVPNを使う方法はAmazon、U-NEXTともに以下のとおり利用規約で禁止とされていますので、一部ブログでこれらのサービスにVPN経由でアクセスを推奨しているものも見受けられましたが、VPN経由の視聴は自己責任となることを念頭に置いておいた方が良さそうです。

  1. 地理的な変動性 お客様は、お客様の所在地を隠したり偽ったりする技術または手法を使用することはできません。

https://www.amazon.co.jp/gp/help/customer/display.html/?nodeId=201422760

第 19 条(利用にかかわる禁止行為) (9)本サービスの日本国外での利用および、利用を目的とした技術の使用

http://p.unext.jp/pdf/unextvideo20120424.pdf

規約に則って海外から日本のビデオサービスを観る方法はあまりなさそう

というわけで3つだけしか調べていませんが、どれも利用規約上は国外からの視聴を認めていません。

しかし、AmazonとU-NEXTの2つはVPN利用も禁止する規約を持ち、IPによる地域制限をかけている一方で、iTunes Storeは利用規約で居住国からの利用に限ることを宣言しているものの、VPN禁止規約もIPによる地域制限もありません。

私も詳しいことは分かりませんが、これを踏まえると海外からの視聴がAmazonとU-NEXTでは黒で、iTunes Storeではグレーと言えなくもありません。

何にせよ自己責任の範囲でって話に落ち着くのでしょうが、私の場合は手違いなのか仕様なのか不明なものの日本のiTunes Storeのビデオを海外から購入・視聴できたことを報告する形で締めさせていただきます。