ゲインオーバー

MUGA, I am. 映画のことや英国のこと、加えてゲームやテクノロジーも。気になることを気侭に記していくブログです。

iOSのモバイルアプリのSunが停止していました





App StoreではなくWeb経由で導入するということで、以前にちょっと話題になった天気予報アプリSunがありまして、そのSunがサービスを停止していました。

天気予報アプリ「Sun」に見る、HTML5・モバイル・ウェブアプリの可能性 | ihayato.news
「Sun」はiOSで動くモバイルウェブアプリ。App StoreからDLするのではなく、Safariベースで駆動する「ウェブアプリ」です。 ...

GoogleAPI提供停止により止まってしまった

停止した理由はGoogleAPIがサービスを終了したからだそうです。

しかし、無料で使える代替が見つかるまで停止という書き方なので、再開の可能性もなくはないようです。

ちなみにアプリの天気予報自体は曇りのマークが出たままで、ピンチしても何も表示されません。

Sunを使っていたわけじゃないのですが、いい感じだと思ったサービスが終わるのは悲しいものです。

ただ、Sunに関してはこのUIを他で活かせるのではないかと思うので、次の動きに期待できますね。

色んなサービスが登場しては消えていく中で、話題になったのにいつの間にか亡くなったWebサービスの遺跡・残骸調査してみたら面白そうだなと思った次第です。