ゲインオーバー

MUGA, I am. 映画のことや英国のこと、加えてゲームやテクノロジーも。気になることを気侭に記していくブログです。

色を抽出して写真を撮ろう!iPhoneの写真アプリ、irodori




irodori1
どーも、MUGA(@muga_over)です。

忙しくもないのに忙しさにかまけて更新頻度が下がってしまいました。反省。

今日はiPhoneアプリのirodoriをインストールしてみたので僭越ながら使用感を。 irodori for iOS App
カテゴリ: 写真/ビデオ
価格: 無料

最初の設定。利用にはTwitterFacebookの認証が必要

まず、アプリを起動しするとTwitterFacebookで認証する必要があります。

TwitterのOAtuhでの認証はいつものやつですね。

あ、その前にちゃんと利用規約を読みます。

進むと、許可される動作で「フォローしている人を見る、新しくフォローする」「プロフィールを更新する」と出ます。
irodori2

irodoriの利用に使うのかなと疑問に感じたので検索したところ、次の記事を見つけました。

Twitter関連アプリのユーザにも知っておいて頂きたいTwitterのOAuthの話。 » とりあえず9JP

アプリの開発側がTwitterでの認証を行う際には以下の中から動作を選ぶそうです。

・Read only(読み込みのみ) ・Read and Write(読み込み+書き込み) ・Read, Write and Access direct messages(読み込み+書き込み+ダイレクトメール)

アプリからTwitterへの投稿を行う場合、Writeを含むものを選ぶ必要があって、細かく動作を設定できないため「フォローしている人を見る、新しくフォローする」「プロフィールを更新する」も許可される動作に含まれるんだそう。

なので、アプリ提供側がプロフィールの更新などを行わないと信じて認証許可ですね、ここは。

認証が終わるとirodoriのプロフィール登録になるので、ユーザー名・ひとこと・持ち手を選べば登録完了です。
irodori3

irodoriできる色は毎日変わる!

プロフィール登録が終わるといよいよ利用可能です。

irodoriで撮影された写真が一覧できるフィード画面を見ると、今日撮ることができる色が何色か分かります。ちなみに今日はオレンジ。
irodori4

カメラのマークを押して撮影しましょう。撮る時には左下のスライダーで色の調整ができます。
irodori6

撮影するとコメントの記入やソーシャルメディアへの共有が行えます。簡単ですね。
irodori5

写真の個別ページに行くと写真のURLをコピーしたり、いいね!を押すことができます。
irodori7

ただ、何度か写真撮影をした後にアプリが落ちてしまいました。写真にリアルタイムでエフェクト掛けてるときっと処理が重いんでしょうね。Facebookなどの大型アプリと一緒に起動しないほうが良さそうです。また、撮った写真が全世界に公開されるのが不可避のようなので、内容には気をつけたいところです。

まだまだ進化していきそうなirodori、色を抽出するこんな写真アプリが欲しかったという人は是非!

irodori for iOS App
カテゴリ: 写真/ビデオ
価格: 無料