ゲインオーバー

MUGA, I am. 映画のことや英国のこと、加えてゲームやテクノロジーも。気になることを気侭に記していくブログです。

SIMの抜き差しで通信速度は変わるのか



iPhoneのSoftbankモバイルの3G回線をスピードアップする方法(実は原因不明) | ひとぅブログ twitterで上記記事が回ってきたので検証してみました。僕も通信速度がどうも遅いなあと感じていたところだったので改善したら嬉しいと思いつつ。 スペック: iPhone 3GS 16GB 1年半以上使用中 場所: 横浜市某所

Before

まずはなにもしない通常の状態ではこんな感じ。

上りがひどい数字に。 ベストエフォートとは言え、上り最大384kbpsのはずが。。。惨敗です。

After

SIMを一旦抜いてからしばらくして差してみます。この間に電池が切れたので充電もしました。

速くなりましたー!!!

でも下りだけ。。。 そこは上りも変わって欲しかったです。 よくみるとレイテンシーも大幅に減ってますがこれは関係あるんでしょうかね。

というわけで、下りが速くなって上りは改善しないという結果になりました。 予想に反して上りは変わらないという残念な結果ですが、それでもSIMの抜き差しだけで速度は変わりました。 その他の条件もあると思うのでSIMの抜き差しだけが原因なのかどうかは分かりませんが、やってみて損はなさそうです。