ゲインオーバー

MUGA, I am.

iPhone 4Sから5sに機種変更をして感じた、ちょっとしたこと



どーも、MUGA(@muga_over)です。

iPhone 4SからiPhone 5sに機種変更をしました。

数日使ったので感想を。

  1. 3GからLTEに変わった衝撃

  2. 本体が長くて画面の上の方が押しづらい。。。

  3. 指紋認証はそんなに便利なわけじゃない

  4. 本体が変わった以上に大きいiOS 7の変化

1. 3GからLTEに変わった衝撃

iPhone 5が出た昨年からLTEはありましたが、iPhone 4Sは非対応だったために全く味わうことが出来なかったこの一年間。。。

なので、今更LTEかよって自分でも思いましたが、やっぱり回線速度が速いっていうのは偉大だなと感じました。

普通のサイトを見ていても感じますし、動画を観る時にはさらに読み込み速度の速さを実感します。ストレスがないのは素晴らしいです。

ところによってはLTEが入らず3Gで繋がるのですが、つい先週まで3Gしか使っていなかったのに、既に遅く感じてしまいます。慣れって怖いです。

2. 本体が長くて画面の上の方が押しづらい。。。

これもiPhone 5が出てきた時に話題になった話ですが、いざ自分でも使ってみると画面がやや縦に長くて、画面の上の方が押しづらいです。

指は長い方なのに、それでも少し手をズラさないと届かない時がありますね。

4Sのサイズに慣れているからというのもあると思いますが、片手で不自由なく使えるのは4Sのサイズだったんだなと実感。

でも画面に表示される情報量が増えて見やすいという利点ももちろんあるので、良いとこもあれば悪いところもあるという具合なのですが。。。

3. 指紋認証はそんなに便利なわけじゃない

さて、iPhone 5Sで追加となったTouch ID、指紋認証。パスコードを入力する代わりにホームボタンに指を置くだけで指紋認証が行われます。

パスコードを押すか、指を置くかだと後者の方が楽なのは言うまでもないのですが、自分の指紋が薄いのか1回で認証が完了しないことがしばしばあるんですよね。

そうなると結局パスコード入力なので指紋認証で何回か試すよりはパスコードを1回で入力する方が楽かなと思います。

指紋登録を何度もやり直した方がいいんでしょうかね。。。

4. 本体が変わった以上に大きいiOS 7の変化

本体が変わったこと以上に、iOS 6から7になったことによる変化がかなり大きいです。

画面の見た目がまず違いますし操作方法が異なることも多いし、さらには着信音まで変わってますし。

これについては早く慣れて違和を無くす他ないなと思いました。

さーて、もっと使い倒さなきゃ!