ゲインオーバー

MUGA, I am.

Googleゴーグルを試してみた

Googleゴーグル、写真を撮ることで検索が出来るサービスでiPhoneだとGoogle 検索.appの写真検索で利用できます。

この画面でカメラボタンを押せばすぐに起動します。というわけで、試してみました。色々と検証するには素材が足りていませんが、あくまで身近にあったもので検索しています。

身近なものを検索してみた

パッケージもの

完全にトイ・ストーリー2と認識。

MW3もロゴで判断したようでキチンと分かっています。

DVDもゲームパッケージもいけましたが、どちらもアメリカ産のもの。日本のものだとどうなるのでしょうか。 お、エヴァも認識しています!

文字認識

どうやら文字を認識しているようなので続いて文字が書いてあるものを検索して見ました。 MILANも判別。ただ、「®」は小さいからかアポストロフィになってしまいました。

nutellaも判別しましたが、ロゴで判別しているようで文字認識ではないようです。

そして日本語。 一応部分的に判別していますが、どうやら類似画像で引っかかったようです。元々日本語には対応はしていないようなのでこれはこれで凄いです。

数独

Googleゴーグルで数独が解けるということで、こちらのサイトの問題で試してみました。



数独と認識された後に検索するとこのような画面が表示され、「Solve」を押すと本当に自動的に問題を解いてくれます。本当に誰得なイースターエッグ的な機能。

さいごに

試しにこんなものも撮ったらMacbook Airのキーボードの方が判別されました。

みなさんも是非色々なものをGoogleゴーグルで検索してみてください。