ゲインオーバー

MUGA, I am. 映画のことや英国のこと、加えてゲームやテクノロジーも。気になることを気侭に記していくブログです。

Call of Duty EliteアプリでどこでもCoD気分



CoD Eliteアプリ登場!



CoD Eliteのアプリが登場でiPhoneでもチーデスが楽しめる。。。というわけではなく、CoD Eliteの戦績閲覧やクラス作成がiPhoneで行えるアプリが登場しました。というわけで早速スクリーンキャプチャを交えて紹介したいと思います。結論から言うとiPhoneでやる意味はかなり希薄なのですが、それでもCoDってだけでワクワクしますよね!

Call of Duty ELITE App
カテゴリ: ゲーム
価格: 無料

まずCoD Eliteに登録

このアプリはCoD Eliteにログインしないと使えないのでまずCall of Duty® ELITEからアカウントを作る必要があります。アカウントの作り方などはこちらが詳しいです。 MrFRAMKのCoD日記 CoD Eliteの登録方法を説明。これで経験値二倍get! Call of Duty: MW3 - CoD Elite | ゲーム専用wiki アカウントを作ったら早速起動してログインしましょう。

まずCoD Eliteスクリーンキャプチャ集

トップ画面。上部のCall of Duty ELITEと書いてある部分をタップするといつでもトップ画面に戻ってこれます。

CAREER SUMMARYからは現在のレベル、キルレなど現在のステータスが確認できます。友達に自慢できるかもしれませんね。

RECENT MATCHESでは過去10試合の様々な情報が閲覧できます。Editボタンを押すことでキルレ、キル数、スコア、スコアパーミニッツなどに切り替えられます。過去10試合を振り返って電車の中で妄想するのも悪くないんじゃないでしょうか。

CUSTOM CLASSESではクラス作成がiPhoneを通して行え、それが更にゲームに反映されます!これがこのアプリの肝心要の機能です。決してiPhoneからクラス作成する機会や理由を考えてはいけません。

こういった具合で各クラスが表示されます。武器もキチンと出るのはいいですよね。

各武器、パークを選ぶとこんな感じ。





クラスの名前まで入れられます。さすがに日本語は入力できませんでした。

CUSTOM CLASSESトップの「Send Changes to Game」を押すと変更がゲームにも反映され次のような画面が出ます。変更を反映させるにはマルチプレイヤーロビーで承認する必要があるみたいで。

CHALLENGESでは自分のチャレンジの進捗が確認できます。この項目はゲームをやっていても確認する人が多いとは思えないのですが一体いつ確認しろと。

詳細はこのように表示され、全チャレンジが見られます。



感想

iPhoneでこういったことを出来る意味はおそらくないのだろうと思いますが、既にWeb版CoD Eliteでは展開されているソーシャルな機能がこれに加わってくればまたCoDコミュニティでの連携は面白そうです(そんなものがあるのかは知りませんが)。アーケードの鉄拳やバーチャで携帯サイトから戦績を確認したり、コスチュームをいじったりするのと同じ路線だとは思うので、日本のゲームでもオンラインのデータをゲームだけじゃなくWebや他の端末から利用して面白い仕組みができるといいなと思う所存です。 このアプリはよっぽどCoDが好きじゃないと使い道はないくらいなのですが、ゲームそのものは面白いですからね、念のため。

追記:2012/11/28

BO2発売に伴うアップデートについての記事も書きました。

BO2発売で、CoD:ELITEのアプリがアップデートされました! | MUGA.me

コール オブ デューティ モダン・ウォーフェア3 (字幕版)【CEROレーティング「Z」】 (特典なし)コール オブ デューティ モダン・ウォーフェア3 (字幕版)【CEROレーティング「Z」】 (特典なし)
PlayStation 3

スクウェア・エニックス
売り上げランキング : 136

Amazonで詳しく見る by AZlink