ゲインオーバー

MUGA, I am.

auが出したアプリ「ODOROKI」がインタラクティブすぎて、触ってみるしかない!


full-control0
どーも、iPhoneSoftBankで契約してるMUGA(@muga_over)です。

それなのに恐縮なんですが、Daft PunkのOne More Timeが流れているTVCMも有名な、auが展開しているFULL CONTROLっていうキャンペーンでスマホアプリが公開されました。
full-control1

これがなかなか興味深い仕上がりだったのでご紹介。

App Storeはコチラ。 ODOROKI App
カテゴリ: エンターテインメント
価格: 無料

Google Playはコチラ。

ODOROKI
KDDI 株式会社
価格:無料  平均評価:4.2(4)


ODOROKIアプリ第一の機能はサンプリング

「◯MAKE」を押すと起動するモード。
full-control6

まず、最初は録音した短い音をサンプリングしてつなぎ合わせて演奏できる、電子楽器のパッドのような機能です。

言葉での説明が難しいのと、操作が非常に直感的なのでぜひ触っていただきたいのですが、なかなかオシャレな感じに仕上がっていて何が面白いってわけじゃないんですけど、サクッと楽しめます。

自分で作ったサンプリング音、動画は短い時間ですが保存可能なので作品をいくつも作れます。

ODOROKIアプリ第二の機能はスマホからPCを操るゲーム


full-control2
「△PLAY」を押すと起動するモード。

体感アプリ「ODOROKI」PLAY : FULL CONTROL YOUR CITY | 驚きを、常識に。 | au

PCからここにアクセスして表示されるQRコードスマホのアプリで読み取るとゲームが開始します。

スマホをタップしたり、ピンチしたり、シェイクしたりと操作は単純なのですが、QRコードを読み取るだけでスマホがゲームのコントローラーになるとは思わなかったので驚きです。

触ってみるとなかなか感動するのではないでしょうか。

ゲームそのものはまあ大したことないんですけど、ゲームの上位ランク者はきゃりーぱみゅぱみゅのライブに招待されるそうです!

ライブの詳細はコチラ

ODOROKIアプリ第三の機能はライブで使える

そして、最後の機能「□EVENT」はきゃりーぱみゅぱみゅのライブで使うことになるみたいです。

ゲームで遊んでライブに行ければそこで使えるわけですが、当日はライブがネット配信されるようで自宅からでも参加できるんですって。

ちなみに僕はもう事前一般申し込みの当選分で行けることになったので、ライブ後にまたレポしたいと思います!

TVCMのようにライブ会場で実際にプロジェクションマッピングを操作できるのではないかと期待していますが、どんな驚きが待っているのでしょうか。

App Storeはコチラ。 ODOROKI App
カテゴリ: エンターテインメント
価格: 無料

Google Playはコチラ。

ODOROKI
KDDI 株式会社
価格:無料  平均評価:4.2(4)