ゲインオーバー

MUGA, I am. 映画のことや英国のこと、加えてゲームやテクノロジーも。気になることを気侭に記していくブログです。

これはいいのか?音楽が無料で聞ける中国のアプリがアレな件




music-app1
どーも、MUGA(@muga_over)です。

ちょっと(法的に?)アレなアプリを見つけたのでご紹介。

手机音乐电台 App
カテゴリ: ミュージック
価格: 無料

この記事はダウンロードを励行するものじゃなくて、こういうものがあったという報告なので、インストールする場合はご自身の責任で。

ストリーミングで聴けるのはいいとしてダウンロードって


music-app2
このアプリはWeb上から音楽を引っ張ってきて再生できるというもののようで、ジャンルで分けられたプレイリストで次々に再生したり、検索して特定のアーティストの曲を聞くことができるようです。しかもバックグランド再生もOK。

ただ、中国語で「下戴」つまりダウンロードと表示されてるってことは、ダウンロードできてしまうわけで、アプリとしてはアレだよなあと思うわけです。
music-app4

「下戴」したものの一覧も見られるようになっていて何だかもう黒いです。。。
music-app5

色々検索してみたら邦楽も案外ヒットしました。一体どこから取ってきてる曲なのかは謎です。

うーん、こういうのは改正後の著作権法で引っかかるのかどうか。App Storeも日本の法律に準拠して全てのアプリを審査してるわけじゃないと思いますので、ユーザーの判断に委ねられる現状なんですかね。

手机音乐电台 App
カテゴリ: ミュージック
価格: 無料