ゲインオーバー

MUGA, I am.

iPhoneなら何はなくとも設定したい5項目

そろそろいいんじゃないっていう設定をサラっと紹介します。

日本の祝日をカレンダーに



デフォルトだと祝日も入ってなくてちょっと困ってしまうカレンダー.appですが、実はとっても簡単に祝日を追加することが出来ます。

Apple - Downloads - iCal Calendars - Japanese Holiday CalendariPhoneから直接アクセスしてDownloadを押すと「カレンダーを照会しますか?」とダイアログが出るので「照会」をタッチするだけ。あとは自動的に登録されます。祝日がないとスケジュール管理をするのも面倒ですからこれはマストでしょう。ただ、祝日の英語表記は気に入りません。

位置情報サービスのシステムサービスを全部OFFに



iOS5にしたら電池の減りが早いとウワサのこの設定。確かにこれを全てOFFにすると電池の減りが大分マシになります。どうしてこんなに電池を喰う初期設定になっているのかと。。。どれもきっと大切な項目なんでしょうけどOFFにして今のところ不都合を感じたことはありません。

リマインダーの項目を増やす



初期だとリマインダーのみしかありませんが編集からリストを増やすことが可能です。タグ付けは出来ませんがいくつもリストを作ってグルーピングすればより一層便利に使えそうです。個人的にはタグ付の方が便利なので対応して欲しいと願っていますが。ええ、僕は最初リストが増やせることに気が付きませんでしたとも。

フリックのみ入力

iOS5になって入力がもたつく件が各所で報告されていますが、フリック入力だけにしたら僕の場合はかなり改善されました。フリック使いは設定して損はないはずです。

me.comのドメインを取る



今まではmobile.meの専売特許だったme.comドメインiOS5にすれば入手出来ます。iCloudからメールの設定をオンにすればすぐに取得できます。me.comはプッシュ通知に対応しているので通知センターとの相性は抜群です。フェッチしなくても当然のようにメールが飛んでくるガラケーの当たり前にまた一歩近づきました。