ゲインオーバー

MUGA, I am.

英国版のSoylentとも言える完全栄養食Huelを注文してみた

Facebook広告を見たからというのが直接の理由ですが、Xデーまでにダイエットをしなければならないという事情もあって、完全栄養食Huelを購入してダイエットに挑戦することにしました。

r.sloyalty.com

Huel自体はダイエット食品ではありません。もちろんダイエットのメインとして運動をする予定ですが、Huelで食生活をコントロールしようと思っている次第です。運動と瞑想と睡眠と野菜350gをきちんと守っていればそもそも太らなかったのかもしれませんが、太ってしまったものはしょうがないですね。

本日届いたばかりでまだスタートしていないのですが、届いたものを写真に収めましたのでHuelの紹介と合わせて書いていきます。

Huelの成分は

公式サイトによればHuelの特徴は、「100%植物由来、高プロテイン(148g/2,000キロカロリーあたり)、高食物繊維(35g/2,000キロカロリー)、低糖質(4.6g/2,000キロカロリー)。完全栄養で1日に必要な26種類のビタミン、ミネラルが補給できる。」とのことです。

Huelの栄養素と日本で売られている完全食COMPの栄養素を比較するとこんな感じ。

Huel COMP
プロテイン 74g 36.36g
食物繊維 17.5g 10.91g
飽和脂肪酸 6.05g 2.27g
ビタミンA 400mcg 525.14mcg
ビタミンK 50mcg 102.40mcg
カルシウム 484.5mg 463.55mg
ヨウ素 75mcg 118.08mcg
亜鉛 6.8mg 6mg
1食あたり 225円 375円

※1,000キロカロリーあたりに換算(※COMPは栄養価表に1日あたり2,200キロカロリーと記述があるのでサイト表記値が全てそれに基づくと仮定)

※1食あたりの値段は1ポンド=140円で計算

全部やるのは面倒だったので適当に項目をピックアップしましたが、このような具合で栄養素は完全に一長一短となりました。プロテインは倍近く違いますね。

日英で必要な栄養素基準も違うでしょうし、気にしすぎてもしょうがないですが問題なのは値段。Huelの方がCOMPの6割程と格段に安いです。英国からの送料を含めてもなおHuelの方がお得です。COMP。。。

開封の儀

f:id:muga_gain:20170210092244j:plain

今回注文したのはHuelのバニラ味3袋と味付け無し1袋。さらに初回注文ということでシェイカーと計量スプーン、おまけのTシャツが付いてきました。

f:id:muga_gain:20170209215830j:plain

Huelの袋はプロテインの袋と一緒ですね。自立するように底が広くなっていて、上部はジップロック機構になっています。

f:id:muga_gain:20170209215848j:plain

f:id:muga_gain:20170209220727j:plain

シェイカーに入れてシェイクした後、容器に移した姿がこれ。すいません、暗いですね。

f:id:muga_gain:20170209222426j:plain

少し赤く見えるのは説明によるとリコピンとのこと。トマト由来でしょうか。

f:id:muga_gain:20170209222447j:plain

作ってから少し飲んでみましたが味は麦の風味がメインでバニラ味と言えどそこまでバニラの香りも強くなく、決して美味しいものではありませんでした。比較するとプロテインのチョコ味は革命的な美味しさだなと思いました。

Huelを日本から買うには

f:id:muga_gain:20170210092544j:plain

私自身は英国から購入したので詳細は分からないのですが、FAQページの他地域への配送の項目には日本の文字があるので発送を行っているものと思います。28食分で24ポンド、56食分で32ポンド、112食分で55ポンドと多くなるほどお得です。

仮に56食分頼む場合は86ポンド+送料32ポンド=計118ポンド≒16,520円(※1ポンド=140円換算)。区分上、どの食品にあたるのかが分からず関税率が不明ですがイギリスはWTO加盟国なので仮に12%として計算すると、総額で約18,502円となります。この場合の1食単価は330.39円。どうなってるんだCOMPより安いぞ。。。

FAQページに載っていない国に送る場合は事前にメールしてとあるので、書いてあれば大丈夫だとも読めます。

そんなわけでおそらく大丈夫だと思うのですが、ひょっとしたら日本からは購入できない可能性も少し残りますので、万が一決済したのに送ってくれないなんて事態になったら英語で問い合わせる覚悟が必要です。。。英国の購入は非常にスムーズだったので平気だと信じていますが。

それからHuelの輸入にあたって食品衛生法、薬事法等その他法律が気になる方は問題が生じる前にご自身で確認しておくことをオススメします。

r.sloyalty.com

このページのリンクからHuelを購入すると5ポンドお得です。(私も)