ゲインオーバー

MUGA, I am.

Wordpressからはてなブログに移行してアクセス数が大幅に伸びた話

f:id:muga_gain:20161130043620j:plain

8月の途中よりWordpressからはてなブログへ移行準備を始め、9月から正式にはてなブログに移行して早3ヶ月が経ちました。

muga.hatenablog.com

あっという間の3ヶ月でしたが、結論から言うと移行してからアクセス数が大幅に伸びまして、はてなブログへ引っ越して正解だったというのが、今の率直な気持ちです。

どのくらいかと言うと、移行前は最終3ヶ月で8,000PVほどしかなかったのですが、それが今は3ヶ月で43,000PV、直近1ヶ月で22,000PVとなりました。

何だこの程度かと思う人も多いとは思いますが、そうですその程度です。結構昔からブログ(日記?)を書いているので初心者とは言い難い身ですが、そのあたりはどうか察してください。

こういうのは月末のブログ報告と称して画像を載せるのが流儀なのかもしれませんが、アクセス数を徒に喧伝したいわけではないので控えておきます。

それはさておき、どうしてこんなに伸びたのか要因について考えてみました。しかし、当然の理由しか思いつきませんでした。

はてなブログは(多分)SEO効果が高い

一にも二にもこれです。はてなブログのSEO効果が高かったというのが何より大きいと思います。

移行にあたっては過去のWordpressの記事もすべて移行しているのですが、どのページもWordpress時よりもヒット数が増えているのが何よりの証拠です。

Wordpress時に設定をきちんとできていなかったことが原因ではありますが、はてなブログに移行するだけで大幅に検索ヒット数が増えました。はてなブログで初期設定からSEOのために何かいじった項目はありません。

この事実でSEOが非常に大切なのを、はてなブログに来てSEOにこだわらなくても良くなったことで知るという、なんとも逆説的で皮肉な体験をしています。

もちろんはてなブログでもSEOにこだわってデザインや記事を書くことが大切なんでしょうけど、気にしなくても効果を体感できているので、今の時点では下手にいじらないほうが良いだろうと考えています。

Wordpressで成果を出している人がもちろん居るので、はてなブログの方が良いということは言えませんが、私のようにSEOにこだわらずにWordpressを使っているなら、はてなブログを使ったほうがアクセス数が伸びやすいとは言えるのではないでしょうか。

良質な記事を書くことが何よりのSEOという話もある一方で書く場所は大切で、チラシの裏に書いたところで誰も気が付かないので、SEO対策を自分でできる人は行う、そうでない人はSEO対策が行われているだろうブログサービスで書くと幸せになれるんだと思います。

アクセス数が増えることで、書く気力が上がる

そしてアクセスがこのように増えるとやっぱり嬉しくなりますし、書いたのが読まれているのが数字として分かるので、次のブログを書く気力に繋がります。

ゴミ記事を量産している節もありますが、徐々に毎日読まれているような記事も増えてきまして、私の書いた記事が訪問者の役に立っていればいいなと思う次第です。

これは不思議なのですが、そんな小さなモチベーションがブログを書く気力につながっていまして、その勢いで書いたブログがまたアクセスを集めることに繋がる、正の循環が生まれているように思います。

いや、ひょっとしたら生まれてないかもしれませんが。

それから、私の場合は映画の感想がアクセスを集めることが多いのですが、日本未公開の作品を英国公開後に比較的早く紹介しているので時間差でアクセス数を集めているのが正直なところです。

例えば、これとかこれとか。

muga.hatenablog.com

muga.hatenablog.com

映画情報が知りたい人に対して多少は役に立っていると思うので満足しているのですが、いかんせん映画ありきなので、自分の書いた文章の視点や考え、ネタなどでアクセスを集められたら、さらにブログも面白いんだろうなと思っています。

そのハードルは高いですし、そうなってくると今度は単に文章というよりも書き手の人気に依存する割合も多くなってくるので、その道は遠く険しいんでしょうね。

私も結果的にそうなったら嬉しいとは思いますが、今のところそれが目標ではないので、ブログを書くことで得られる楽しさを当面は享受したいなと。

何となくですが、目標はとりあえず10万PV

こういう要因を述べるときは3つくらい項目を挙げるべきなんでしょうけど、はてなブログに移行してアクセス数が大幅に伸びた理由はSEO効果と書く気力の向上に集約されると思います。

先程楽しさを享受したいと書いたものの、楽しさを享受する上でも何か目標がないとつまらないので、適当に月間10万PVを目標に据えさせていただきます。

今までのように雑記ブログというスタイルで、この数字はやれば達成できるものなのか疑問がないわけではありません。

ですが、ゆるく適当に書きつつも10万PV達成できたら面白いと思うので、映画を観たら映画の感想を書いて、旅行に行ったら旅のことを書いてというスタイルで今後も精進してまいりますので、どうぞよろしくお願いします。