ゲインオーバー

MUGA, I am. 映画のことや英国のこと、加えてゲームやテクノロジーも。気になることを気侭に記していくブログです。

Hearthstoneの最新アドベンチャーThe League of Explorersの1週目クリア!




loeweek1
Hearthstoneの最新アドベンチャーThe League of Explorersが遂に登場ということで、1週目のステージ「Temple of Osris」を早速プレイしました。

久々にAdventureをやって、こういう楽しみ方もあったんだなとしみじみ感じています。Adventureの詰め将棋感は通常の対戦にはなくて新鮮で、改めてHearthstoneは奥が深いなと。

Zinaar

まず、見た目がどことなく、どこかのランプの精みたいですね。どうでもいいですが。

相手のヒーローパワーは0マナで「手札を1枚ドロー。相手に[Wish]を与える」です。

このWIshというのはスペルカードで0マナ「Discover a Spell/Minion/4-cost Card」などのバリエーションがあります。

WIshを使うとDiscoverの効果が発動し、アリーナの時のように3枚カードが表示されるので、その中から欲しいカードを選択してピックする形になります。

運要素が大きいとはいえ、Discoverのポテンシャルは相当高いと感じました。

この試合はDiscoverの練習ステージなので全く苦労しないかと思います。

ヒロイック

・シールドが15点つく ・相手のヒーローパワーに更に「マナクリスタルを1つ得る」が追加 ・相手のミニオンが全体的に強くなってる という具合です。

毎ターン手札に0マナのWishが入るのをコンボに利用したアグロローグで攻めたところ勝てました。

Sun Raider Phaerix

ヒーローパワーは「Rod of the Sunをコントロールしていると無敵になる」というもの。

で、このRod of the Sunは0-5で「デスラトルで相手にコントロールが移る」能力を持っています。

なので、こいつを倒して自分のミニオンにしてから、相手を攻撃するというのが勝ち方になります。

奪ったら、盤面を取るように、相手のミニオンを毎ターン処理していけば、このステージも簡単だと思います。

ヒロイック

15点シールドに加えて、Rod of the Sunが+3/+3の修正を受けて登場という迷惑さ。

Rod of the SunをSilenceした上で、シークレットパラディンでテンポ取れたら勝利できました。相手が武器を多様するので武器破壊を入れるのもありかも。

Temple Escape

このステージは特殊で敵が居ません。

毎ターン召喚されるミニオンや仕掛けを突破して、10ターン目を迎えることができればクリアです。

強いミニオンが登場することもありますが、それも一掃される仕掛けが用意されているのでテンポを保ってプレイできれば、クリアできるはず。

相手がカードを使わず、デッキもないので、Fel ReaverやDeathlord等がデメリット無しで出せるのが、このステージならでは。Fel Reaverでぶん殴って勝ちました。

Naturalizeも1マナでミニオン破壊、相手が手札引いても意味が無いというのが相当有効。

なお、敵は居ないのですが、本来敵ヒーローが入る枠が一応ターゲットになるようで、Boombotが死んだ後そこに突っ込んでいって、誰にもダメージを与えないという現象が起きました。

ヒロイック

毎ターン召喚される敵ミニオンの能力が理不尽になっています。

以下のDruidデッキで挑んで3回目でクリアできました。
druidheroicescape

一旦落ち着く7ターン目までにTree of Life+Innervateを引けるかどうかに全てがかかっています。なのでTree of Lifeが2枚あれば2枚にした方が勝率上がりそうです。

Poison SeedsとEmperor Cobra、そしてNaturalizeが有効でした。Mulchも確定除去で良いのですが、効果で相手の手札に入ったカードが、マナがある場合はプレイされてランダム要素が上がってしまうので1枚にしています。

8ターン目はパスしないといきなり全体に5点ダメージが入って味方ミニオンが壊滅するので、パスして7/7のWar Golem対処した方が楽だと思います。

Warrior VS Zinaar

Zinaarの能力はノーマルモードと変わりませんので、ひたすらテンポどおり進めていくだけです。

こちらのデッキはTaunt主体のデッキになっています。Bolsterを引くか、Discoverで持ってこれれば、Tauntミニオンが強化されてあっという間に勝てます。

Warlock VS Sun Raider Phaerix

これもノーマルと同じ展開です。

自分のデッキはZooタイプのミニオン主体の構成になっています。Warlockの特徴である自分にダメージを与えて何かをするカードの効果が、the Rod of the Sunの無敵効果でデメリット無しになります。

ただそこを気にしなくても普通に戦えるので、Zooらしく盤面を取るように戦っていればOKです。

次週が待ち遠しい

来週はどのような仕掛けが待っているのか楽しみです。

Battlecry2回発動の鬼カードBrann Bronzebeardが出てきますしね。ごくり。