読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゲインオーバー

MUGA, I am. 映画のことや英国のこと、加えてゲームやテクノロジーも。気になることを気侭に記していくブログです。

無料ゲーム!ロックマンとストリートファイターが夢のコラボ





どーも、こんにちは。MUGAです。

CAPCOM:ロックマンシリーズ公式サイト|イベント・キャンペーン

ロックマンストリートファイターが25周年ということで記念して「STREET FIGHTER X MEGA MAN」というデスクトップ用のフリーゲームが登場しました!

もう皆さんダウンロードしました?

FC版ロックマンの世界にストリートファイターキャラが参戦

ダウンロードした方もそうじゃない方も細かいことはいいからまずはこれを見てください。

これはアガりますね!

ゲームの基本的な部分はファミコン版のロックマンで、ストリートファイターのキャラクターがボスキャラとして参戦しているようです。

しかもロックマンと言えばボスキャラを倒した後に、そのボスの技を習得できますが、今回はストリートファイターのキャラクターに即した能力になります!動画にもありますが、春麗の百裂脚をしているロックマンが見られるなんて!

登場するキャラクターはこの8人!



リュウ、ローズ、C.バイパー、春麗ブランカユリアンダルシムロレントの8人が登場します。

例えばリュウ戦はこのようなストリートファイターのステージを元にした形で、音楽もストリートファイターの8bitミュージックなんですよ。

で、ボスキャラにはダメージを受けると溜まるゲージがあって、それを使ってウルコンを出してきます。その時はストリートファイターの演出よろしくキャラクターがアップになります。

ローズだとこんな感じ。

ボス戦闘が終わると技の習得なのですが、ここもこだわっていて、あのダンが登場します!しかも背景もしっかりトレーニングモード。スト4をやった人ならニヤニヤしてしまいますね。

元々は海外ファンによって作成されたものらしい!

公式サイトによると作成の経緯は以下のとおりだそうです。

カプコンを代表する2つのタイトル「ストリートファイター」と「ロックマン」。 それぞれの25周年を記念し、カプコンオフィシャル企画として監修フォローのもと、海外ファンによってPCゲーム「STREET FIGHTER® X MEGA MAN®(ストリートファイター X ロックマン)」が誕生しました。 本ゲームは、開発制作についてはシンガポール在住の蕭宗輝(別名“ソニック”)さん、またゲームサウンドの制作はサンフランシスコ在住のルークエスキベル(別名 “A_Rival”)さん、という2人による合作です。25周年アニバーサリー企画に相応しい、オールドゲームテイストの魅力満載のアクションゲームに仕上がっています。 PCゲーム「STREET FIGHTER® X MEGA MAN®(ストリートファイター X ロックマン)」はカプコンUSAのファンコミュニティサイト、“CAPCOM UNITY”のページから無料で配信されます。

同人ゲームを公式が取り入れて、配信するっていうのはカプコンがコミュニティを大事にしているからでしょうかね、素晴らしいです。

というわけで、「STREET FIGHTER X MEGA MAN」を是非ダウンロード、そしてプレイしてみてください!

なお、残念なことに.exeファイルでの提供なのでMacでプレイするには.exeファイルを実行できる環境の構築が必要です。