ゲインオーバー

MUGA, I am.

ポケモン 作品なりきりネタWikiの情報量がハンパない

ポケットモンスター X
ポケットモンスター X

どーも、MUGA(@muga_over)です。

ふとしたキッカケで見つけた、次のサイトが面白かったのでご紹介。

ポケモン 作品なりきりネタWiki - トップページ

このサイト、何でもポケモンのキャラに例えたものをまとめるというwikiサイトになっているのですが、そもそもポケモンのキャラに例えるという行為が「その発想はなかったわ」という話でして、なかなか笑えました。

例えば、半沢直樹だとこんな感じ。

ソーナンスorオノノクス :半沢直樹 カウンター&ミラーコートで「倍返しだ!」。後者は特性かたやぶり推奨 キレイハナ :半沢花 テッカニンorアギルダー :渡真利忍 名前から 色違いのピカチュウ :江島浩 某トレーナーの名前から イワーク :湯浅威 某ジムリーダーの名前から オオタチ :大和田暁 オオ繋がり、夢特性おみとおし(「私にまだ隠し事などしてないだろうね」)みがわり(「上司の失敗は部下の責任」)ドわすれ(半沢の親父のことを忘れていた) ポケモン 作品なりきりネタWiki - 半沢直樹シリーズ

ポケモン素人には訳が分からないよ!

大和田常務のオオタチは「オオ」繋がりってそれでいいんでしょうか。。。

同じ任天堂のゲームということでマリオを調べてみたら、マリオ一人だけでこんなになりきりがありました。

ゴウカザルorモウカザルorバシャーモorエンブオーorバクフーン :何でもできる炎タイプの御三家。 リザードン :歴代の『ポケットモンスター』シリーズのパッケージを飾ったポケモンで統一するなら。こちらも同じく何でもできる炎タイプの御三家。 レシラム :同上。「マリオ&ルイージRPG」仕様。兄+ほのおタイプといえば。 ダイノーズ :特性「がんじょう」(パワーアップしていればどんな攻撃を受けてもチビになるだけで済むという特徴から)。見た目がそっくり。 色違いのプラスルルイージとは双子。てだすけ(ルイージに)必須。 ハハコモリ :声優ネタ。「スーパーマリオ ピーチ姫救出大作戦」使い手のアーティと同じなので。 色違いのキノガッサ :きのこで赤いから。 トゲキッス :赤と青のツートーンカラーが似ているので。もしくはドクターマリオになりきるなら。こちらはスマブラDXで。 ポケモン 作品なりきりネタWiki - マリオシリーズ

その他、AKB48ノーナ・リーヴスまであって幅が広く、扱ってる作品や人が多いので興味のある人は是非全部読んでみてください。

情報量が多くてビックリしましたよ。。。