ゲインオーバー

MUGA, I am.

とりあえず聴いてほしい、Future Funkおすすめの10曲

Future Funk、憶えていますか?

過去にFuture Funkを紹介した記事がホッテントリ入りしましたが、それ以降Webではあまり話題になっていないように思います。しかもその記事は日本語歌が海外で意味も分からずにサンプリングされているという視点から書いていて、Future Funk全体を説明するものではありませんでした。

実のところ、Future Funkは日本語歌をサンプリングしている曲に限りません。加えて、近頃思うのはアニメと言っても千差万別、さまざまな種類のものがあるように、Future Funkも既に細分化されて一つのジャンルとして括るのはやや無理になっているということ。

楽曲の特性上サンプリング元の曲に依存する部分が大きく、サンプリング元の幅が広がるにつれて曲調や構成もバラエティ豊かになり、ベースはありながらも様々な進化を遂げているのが理由だと思っています。

強いて言うならVaporwave誕生以降続く大胆なサンプリングによる音楽のつくり方、その界隈で生み出される音楽がFuture Funkというジャンルに分類されるのでしょうか。

と偉そうなことを書いていますが、要するに正確なFuture Funkの説明、ジャンル分けは難しいので勘弁してください。

そんな細かいことはさておき、素晴らしい曲がいっぱいあるFuture Funkの中から、とりあえず聴いてほしいと思ったオススメの曲を列挙してみました。余計な解説は書いていないので是非順に聞いてみてください。

TANUKI / BABYBABYの夢

www.youtube.com

SUPERSEX420 / 私は性交のような高いPa r ty おっぱい

www.youtube.com

YUNG BAE / 私は愛にハイです

www.youtube.com

Night Tempo / Mint

www.youtube.com

マクロスMACROSS82-99 / Anri - Remember Summer Days

www.youtube.com

Aloe Island Posse / Raceway Park

www.youtube.com

コンシャスTHOUGHTS / Kimochi

www.youtube.com

❀ Harrison ❀ / Help Yourself To My Love

www.youtube.com

悲しい ANDROID - APARTMENT¶ / Love me more

www.youtube.com

Saint Pepsi / Fiona Cayne

www.youtube.com

次の2曲はGHETTOSHABB(Vibes Only Crew)氏推薦

私にFuture Funkを教えてくれた優しいお兄さんのオススメです。

ナニダトnanidato / doki doki no disco ドキドキのディスコ 『FUTUREFUNK』 X 甘い日本のディスコ'89

www.youtube.com

peazy86サイバーハンタ / Summer Breeze

www.youtube.com

さらにFuture Funkを聴きたくなったら以下から

Artzie MusicのYouTubeチャンネル

www.youtube.com

随時更新されているFuture Funkのプレイリスト

www.youtube.com