ゲインオーバー

MUGA, I am.

ウォッシュチーズ臭い、ウォッシュチーズ臭い


fleur des alpes

どーも、MUGA(@muga_over)です。

先日ウォッシュチーズというものを初めて見たのですが、最高に臭くて驚きました。

「ウォッシュタイプ」とは、外皮を塩水や酒で洗いながら熟成させたチーズのこと。チーズの表面についている菌で熟成させるもので、これらの菌は分解力が強く、匂いが強烈なため、熟成中は数日ごとに表面を塩水やワイン、ビール、ブランデーなどその土地の酒で洗います。中は非常にマイルドなチーズですが、匂いが強いものが多いため、通向きのチーズと言えるでしょう。 ウォッシュタイプ - チーズの種類 | チーズ辞典 | チーズクラブ | 雪印メグミルク株式会社

で、何の臭いかというと汗を凝縮したような、ちょっと酸っぱいような篭った臭いでして、一緒に居た人曰く女性のアレの臭いだと。数日経った今でも記憶が鮮明に蘇ります。

臭い食品というとシュールストレミングもありますが、個人的にはシュールストレミングよりもマシだったように思います。

シュールストレミングの臭いは食べ物を超えた臭いだと思うのですが、ウォッシュチーズは何とか食べ物の範囲内かなと。

くさや、ウォッシュチーズ、シュールストレミング臭豆腐、ドリアン等の臭う食材を一緒に食して本当に臭い食品は何なのか決定戦があったら面白そう。

フランス産 ウォッシュチーズ  ルイ  220g
フランス産 ウォッシュチーズ ルイ  220g