ゲインオーバー

MUGA, I am. 映画のことや英国のこと、加えてゲームやテクノロジーも。気になることを気侭に記していくブログです。

2012年HOME'Sで人気だった街は池袋、川崎、高円寺らしいですぞ!




town-ranking
どーも、こんばんは。MUGA(@muga_over)です。

不動産情報サイトのHOME'Sで人気の街ランキングが紹介されていました。

不動産・賃貸・住宅情報(マンション・一戸建て)ならHOME'S【ホームズ】

暮らしといっしょ | 不動産・住宅情報サイト HOME'S » 【2012年、いちばん人気だった街は?】全国エリア別 年間ランキング発表!

毎年この時期の恒例となりました、2012年1月1日~12月31日にHOME’Sに掲載された物件の中から、賃貸部門において問い合わせ数の多かった駅名を集計し「2012年、いちばん人気だった街は?全国エリア別ランキング」を発表します。

ということで、人気の街といってもHOME'Sの賃貸部門で問い合わせが多かった駅なので、家賃がそこそこかつ住みやすい街が上位にランクインしているのではないかと考えられます。

賃貸ではなく購入部門だったら家族が住みやすい町が人気になってラインナップは変わっていたはずです。

では、早速1位から。

1位 池袋

個人的にはもの凄く意外なのですが、2011年のランキングから連続して首位だそうです。といういか上位3位は去年と全く変わっていないそうです。

横浜に住んでいるのもあって、東京だと南側の地区を利用することが多く池袋はほとんど使っていないのですが、やっぱりターミナル駅だけあって便利なんでしょうか。

生活圏が異なるとなかなか実感がつかめませんが、今後は池袋が人気だってのを覚えておきます。

専有面積30〜35平米、間取りワンルーム、1K、1DKにて検索したところ、家賃は5.95万円〜13.6万円でした。

2位 川崎

東京の東側、湾岸エリア等が勤務地でJRで通勤する場合は川崎はかなり便利だと思います。

駅周辺の施設もここ何年かで充実し、綺麗になってますしアリだと思っているので、川崎が2位は僕の中でも納得いきますね。

専有面積30〜35平米、間取りワンルーム、1K、1DKにて検索したところ、家賃は4.8万円〜12.7万円でした。

3位 高円寺

4位 荻窪

5位 中野

僕の中でこの3駅と西荻窪、阿佐ヶ谷はまとめてワンセットで中央線沿線グループになっています。

何度か足を運んだことがありますが、単身者には住みやすい環境だと思いますし、通勤時間帯の電車遅延や運転見合わせも多いものの新宿へのアクセスが圧倒的に良いので交通面でも魅力的ですよね。

このグループの街の空気は好き嫌いがはっきり出そうなので、向く人には向くしそうでない人には全く受け入れられなそうです。

ただ家賃は若干高めな印象があります。

高円寺で、専有面積30〜35平米、間取りワンルーム、1K、1DKにて検索したところ、家賃は6.8万円〜14.2万円でした。

個人的には17位の武蔵小杉を推したい

東急沿線好きの僕としては、再開発も一段落しつつある武蔵小杉がとても熱いと思うんですよね。

賃貸だと再開発の恩恵はあまりないのかもしれませんし、渋谷と横浜までそれぞれ20分ほどの距離なので中途半端な位置ではありますが、通勤が苦じゃなければ住みやすいんじゃないかなと。

施設も充実してますし、学生が多く住んでいることもあってスーパーや飲食店も充実していて単身者は暮らしやすいように感じます。

というわけで、続きはHOME'Sのサイトでどうぞ。 暮らしといっしょ | 不動産・住宅情報サイト HOME'S » 【2012年、いちばん人気だった街は?】全国エリア別 年間ランキング発表!