ゲインオーバー

MUGA, I am.

ありがとうワクワクさん!公式サイトのコラムが良いです


wakuwaku

NHK「つくってあそぼ」が3月で終了へ…ワクワクさん&ゴロリも卒業 - シネマトゥデイ

あの「つくってあそぼ」が終了するというニュースが飛び込んできて驚いた方も多いんじゃないでしょうか、僕もその一人です。

そんなわけでワクワクさんこと、久保田雅人について調べてみようと思ったんですけど、結論から言うとあんまりネット上には情報がありませんでした。

でも、公式サイトのコラムがなかなか素敵でした。

教員免許を持ち、過去には声優もやっていた

Wikipediaの情報もあまり多くないのですが、ちょっとした情報として、

中学・高校の社会科の教員免許を所持している。 極度の近視であり、私生活では実際に度が入った眼鏡を着用している。ただし、ワクワクさんとして出演する際に着用している黒ぶちの眼鏡はレンズの入っていない伊達眼鏡である。 久保田雅人 - Wikipedia

なんてことが書いてありました。あれはやっぱり伊達眼鏡なんですね。

それから過去にはメガゾーン23パトレイバーと言った80年代後半あたりのアニメに声優として出ていたこともあるようです。いやあ、これは知りませんでした。

掲載は控えますが、メガゾーン23ニコニコ動画にあるみたいなので、そこでワクワクさんの声が聞けます。

公式サイトのコラムがいいね!

□くぼたまさと・どっとこむ□

公式サイトの「日々つれづれ」というコーナーにワクワクさんの書いたコラムが載っていてこの文章がなかなか熱いです。

そして、これも毎年この時期に思うことですが、日本人にとって宗教ってなんなんだろうって。(中略)そんなことを一度もやったことないのにクリスマスとかハロウインとか言って大騒ぎしている姿を見るにつけて、日本人の宗教観の無さを痛感します。日本的に考えると、日本は八百万の神の国ですから、な~んでも神様としてお祭りいて構わないといってしまえば、それまでですが、この年末のバカ騒ぎは、ある意味で虚しさを覚えるのです。 □くぼたまさと・どっとこむ□
あんたたちが地球の食糧事情を悪化させてるんだという自覚を持ってくれ!そして、私たち自身がそういったことをよく理解して食べ物屋さんを決めていかないとこの国の食文化や味覚が崩壊していきます。  もっといえば、食のモラルが崩壊します・・・ いや、もう、崩壊しつつあるか・・・・。 皆さん、ご飯は、残さず食べるだけじゃあなくて、作りすぎずもわすれないで下さい。 □くぼたまさと・どっとこむ□
食べ物の品数も、電車の本数も、ネオンの数もみんなが元通りになったことは、喜ばしいに違いありませんし、そのために苦労された方も多いと思います。  ありがたいことだとわかってはいますが、東京人が自分たちの醜さや電気のありがたみを忘れないためには、節電のままでもよかったと考えてしまうのです。  もちろん、この冬も年末も節電が呼びかけられてはいますが、それだけでは、東京人はわからないと思います。  もっと現実に自分たちが苦しまなとわからない人間がほとんどなんですから。 □くぼたまさと・どっとこむ□

この他にも色々あるのでぜひ読んでみてください。

なかなか切れ味鋭い文章を書いていますね。きっととっても真面目で考えを持った方なんだろうなあと思ったり。

「つくってあそぼ」だけでは分からないワクワクさんの一面が見えました。

この3月で「つくってあそぼ」が終わるのは残念ですが、最終回まで残り少し頑張って欲しいです!