ゲインオーバー

MUGA, I am. 映画のことや英国のこと、加えてゲームやテクノロジーも。気になることを気侭に記していくブログです。

今夜は本当にスーパームーンが綺麗ですね!



How to photograph the moon もうご覧になりましたか? 今夜の満月は、16%大きく、30%明るく見えるスーパームーンということで、空を見上げると本当に明るく大きな満月が見えます。

ニュース - 科学&宇宙 - 週末にスーパームーン、迷信の真偽は? - ナショナルジオグラフィック 公式日本語サイト
この記事によると、スーパームーンが夜空に現れると自然災害が起きるという噂があるようですが、科学者は否定しているとのことです。 でも大きな満月を見ていると、噂とは反対に、願い事が叶ったり、良いことが起きてもおかしくないと思えてきます。

さて、空を見ながらiPhoneアプリで天体を楽しむものがないかなと探したら、とても素敵なアプリを見つけました。

星座表 App
カテゴリ: 教育
価格: ¥250

星座表ということで、実際に画面を見ながら星々の詳細を調べることができます。

星座についてはこのように図も一緒に出てくるのでまるでプラネタリウムを見ているように楽しめます。

月の裏側を見ることなんかもできます。

さて、さらにこの星座表のすごいところはiPhoneを空に向かってかざすと、画面の向きに合わせて実際にその方向に見える星空を表示してくれるところなんです。 口で説明するのが難しいのですが、この動画を見るとどういうことになるのかが分かるかと思います。

この操作感は実際に使って体感して欲しいので、天体に興味がある人は是非!

星座表 App
カテゴリ: 教育
価格: ¥250