ゲインオーバー

MUGA, I am.

一週間5:30起きに挑戦してみて

前の日記(新生活で新睡眠 | MUGA.me)で睡眠方法を改善すべくトライしてみたので結果を書いてみます。

月曜日

日曜日の夜に考えたことが出来ないはずはない。 ということで目覚まし時計で5:30に難なく起床しました。

  • コーヒー・紅茶を飲む
  • 運動をする
  • 前日のうちに翌日の準備
  • テレビをまじまじと見ない

火曜日

5:30起床で大丈夫だ、問題ない。

  • コーヒー・紅茶を飲む
  • 運動をする
  • 前日のうちに翌日の準備
  • テレビをまじまじと見ない

水曜日

目覚まし時計からPCのAuroraというソフトに変更しました。 設定のせいか突然大音量で鳴り響いたので驚いて起きたら寝起きがあまりよくありませんでした。 そんなわけで筋トレも忘れ、ここでついにレッドブル注入です。

  • 前日のうちに翌日の準備
  • テレビをまじまじと見ない
  • レッドブルをキメる

木曜日

Auroraがきちんと心地良く起動してRYDEEN 79/07に起こされました。 もう運動するのとか忘れてます。

  • コーヒー・紅茶を飲む
  • 前日のうちに翌日の準備

金曜日

一週間の疲れがきていたのか15分ほど二度寝をしてしまいました。 焦って起きて支度をしてレッドブルをキメたものの、どこか眠気は残っていました。 え?筋トレ?

一週間

という一週間を過ごしたのですが、日中眠くなることはほとんどありませんでした。 毎日0:00前後に寝ることができたので睡眠時間的には6時間弱です。 毎朝5:30に起きていたからか土日も6時前に自然と目が覚めてしまいました。 もちろん二度寝しましたけどね。

振り返ると、僕の場合

  • 運動はしてもしなくても寝起きにそこまで関係ない
  • コーヒーかレッドブルかでカフェインの摂取は必要らしい
  • 前日に準備をしてなかったらおそらく間に合ってない

といったことが言えそうです。 まだ最初の一週間でこれから慣れて、緊張がなくなってくるとまた分かりませんが概ねこの調子を保っていけば大丈夫そうです。