ゲインオーバー

MUGA, I am.

あ、お店を予約していないどうしよう。という時に

Slanted Door, Summer, 5pm, Part 2 あ、お店を予約していないどうしよう。という時にはやっぱりインターネットで予約検索が良いですよね。

OpenTable

東京都内, 横浜・湘南の東京都心・近郊のレストラン | OpenTable
コースを安く予約するというよりも席を取るための予約サイト。 当日直前の予約も含めて基本的にはここで間違い無いですよね。 少人数でのディナーやデートなんかに向いているのではないかと思います。

OZmall

レストラン|恋に効く!デートや女子会におすすめのレストラン - OZmall
OZmallのレストラン予約サイト。 「恋に効く!」ということで、女性が喜びそうなお店がたくさんあります。

8800円のプレミアムディナーや4800円のプリフィクスディナーなどお得感のあるコースがあり、コースにお酒代を加えた程度で実出費も済みますので、デートをたくさんする人にはもってこいかもしれませんね。

一休

レストラン予約[一休.comレストラン]
ホテルや宿だけではなく、レストランも予約可能な一休。

5000円以下のカジュアルディナーといったお得なコースや、テラスのあるお店など特徴を絞ってお店を調べることができます。 OZmallと同じ勝手で使えると思います。

食べログヨヤク

レストラン予約 [食べログヨヤク] - グルメサイト「食べログ」のレストラン予約サイト
食べログの予約サイトもあります。 エリア、来店日、人数で検索して、席のみやお得なコースなどの予約が可能です。 なぜか食べログヨヤク内では食べログの評価点が見られず、食べログに飛ぶ必要があります。

ぐるなび

ぐるなび-宴会・グルメ情報検索サイト
言わずもがな有名なレストラン・居酒屋の検索サイト。 居酒屋を探すときにはここもアリです。

MUGA的にはOpenTable→食べログの流れ

僕自身がこういう状況に陥った時には、まずOpenTableで空いてるお店を探して、念のため食べログで評価や口コミを見て問題なさそうだったら、実際に予約するという形を取っています。

たくさんお店を知っている方がかっこいいとは思いますが、そんなに急に知識を蓄えられませんし、とっさに出てくるかと言われると難しそうですよね。

今回挙げたようなサイトを横断検索して、食べログの評価モデルようなiPhoneアプリがあったら便利だなと思います。