ゲインオーバー

MUGA, I am.

Webページの右端を切らずに印刷する方法は案外単純だったのね

Espresso Book Machine

最近のWebサイトは横幅が広いので、そのままA4縦で紙に印刷すると右端がガッツリ切れてしまうこと、ありますよね。

恥ずかしながらそれが案外簡単に解決できると最近になって知りました。。。

用紙サイズはA3・B4にして、出力サイズをA4にする

それだけ。

用紙サイズはページ設定で、出力サイズは印刷時のプロパティや詳細設定などから変更することが可能です。

こうするだけで、右端を切らずに印刷することができます。

ページ設定という概念は、仮想的な、PC上での描画範囲で、出力サイズは実際に紙に出す時の範囲という感じでしょうか。何とも分かりにくいですね。。。

こういうハウツーは自分で調べようと思ってもなかなか辿りつけず、思わぬところから教えられることありますよね。

やる機会が少ないとまあいいかと思ってしまいますが、こういう細かいところもササッとできるくらい器用になりたいものです。