読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゲインオーバー

MUGA, I am. 映画のことや英国のこと、加えてゲームやテクノロジーも。気になることを気侭に記していくブログです。

男がやるとリーゼント。女がやればポンパドール。

可愛い 日記



Pompadour1
どーも、MUGA(@muga_over)です。

こないだの「5時に夢中!」に出ていた内藤聡子の髪が前髪アップのポンパドールでえらく可愛かったのを見て、ポンパドールが好きな自分に気がついた今日この頃、みなさんはいかがお過ごしですか。

ところで、このポンパドールって何なんでしょうか。

ポンパドールの名前はポンパドール夫人から

ポンパドールとは前髪を膨らませて、高い位置で留める髪型で、男がやるとリーゼントです。女性がやると最高に可愛いです。
Pompadour

Wikipedia によると、ポンパドールという髪型の名前はルイ15世の公妾だったポンパドール夫人から来ているそうです。

昔は女王や地位の高い人のファッションが流行するという向きがあったようで、王の公妾だったポンパドール夫人の髪型が当時大流行したそうで、そのきっかけになったのポンパドールということみたいです。

何の因果か、ルイ15世の時代に活躍した画家ジャン=マルク・ナティエの画集を先日もらったのでざっと見たのですが、確かにこの時代の夫人方は皆さん前髪をアップにしていてポンパドールにしてるんですよね。本当にこれが一大流行だったんだなと。

今では結婚式二次会などでポンパドールにするのが多いみたいですが、日常でも可愛いと思いますし、ポンパドール女子が増えることを願ってやみません。

ポンパドールの作り方動画がYouTubeにいくつかあったので最後にご紹介。