ゲインオーバー

MUGA, I am. 映画のことや英国のこと、加えてゲームやテクノロジーも。気になることを気侭に記していくブログです。

東京都知事選立候補者の顔をランキングにしたらこうなった





こんばんは、神奈川県民のMUGAです。

東京都知事選の立候補者を見ると、トクマって人が出ているじゃないですか。

勤務地は東京なもので毎日選挙ポスターを見るのですが、他の候補と比べても一人だけ異質な写真なので気になっていたんですよ。

トクマ公式サイト │ 9.18尖閣に上陸した男 トクマ(TOKMA) 石原都知事にもできなかったことを実現した男、東京都庁上陸!

まあホームページ見ても政策には全く共感も興味も持てませんが。。。

そこで、今回はiPhoneアプリを使って立候補者の顔を調べてみました。

今回顔ランキング作成にあたって使ったアプリはPhotoGenic

PhotoGenic – あなたが一番魅力的に見える写真をみつけよう! App
カテゴリ: 写真/ビデオ
価格: ¥85
このアプリは顔写真を読みこませると自動的に点数を付けてくれるというものです。

どういったアルゴリズムなのかは分かりませんが、色々試したところ目鼻立ちがハッキリしている人が高評価になる印象です。

今回使用した写真は朝日新聞デジタルにあるものを利用しました。 東京都知事選2012:朝日新聞デジタル - ニュース特集 -

都知事候補者の顔、第9位から第4位!

第9位:五十嵐政一(81) 3.9

第8位:笹川尭(77) 4.2

第7位:吉田重信(76) 4.6

第6位:宇都宮健児(66) 4.7

第5位:猪瀬直樹(66) 5.6

第4位:中松義郎(84) 5.8

最高齢ながらドクター中松が4位とは驚きです。個人的には猪瀬さんがもうちょっと高くても良かったんじゃないかと。

候補者でもっとも若いトクマは果たして何位なのか

第3位:マック赤坂(64) 5.9

スマイル!

同率3位:トクマ(46) 5.9

トクマがマック赤坂と一緒だなんて!!びっくりだよ!!

第1位:松沢成文(54) 6.4

元神奈川県知事が見事1位を獲得しました。

候補者の中でも若い2人が争う形となり、妥当な結果のような気もしますが、選挙ポスターじゃイケメン感出ていたトクマが2位に甘んじる結果となりました。

選挙ポスターでやったらまた違う結果が出ていたとは思いますが、今回はおそらく選挙結果と全く関係ないだろうランキングをお送りしました。

PhotoGenic – あなたが一番魅力的に見える写真をみつけよう! App
カテゴリ: 写真/ビデオ
価格: ¥85