ゲインオーバー

MUGA, I am. 映画のことや英国のこと、加えてゲームやテクノロジーも。気になることを気侭に記していくブログです。

「ジャスティスビーム!」「わー」、この意味が分かりますか?





「僕は、ジャスティスボーイ真、悪いやつを見ると、許しては置けない性分なんだ!」でお馴染みのジャスティスボーイ真というのがありまして、僕は大好きなんですけど皆さんご存知ですか?

チャージマン研というカルトなアニメが元ネタと言えば元ネタの不条理なアニメ作品のことなのです。チャージマン研についてはニコニコ大百科が詳しいです。

あとYouTubeで検索してみるといいかもしれません。

ジャスティスボーイ真とは

2009年9月30日~2010年12月12日の間、すあだにより投稿された。全12話。 一話完結で、放送時間が約3分~12分のショートアニメーションである。 しかし、これはOP,EDを含んだ時間であるため、本編の放送時間はわずか数分である。 OP,EDのクオリティに比べ、本編の作画は雑である。また、BGMが無い場面が多い。 ジャスティスボーイ真とは (ジャスティスボーイシンとは) [単語記事] - ニコニコ大百科

と紹介されていますが、かなり堅苦しい説明のやつなので、実際に本編を見てみてください。5分くらいです。

一発撮りであると思われるグダグダ感、間延びした展開などなど非常にゆるい感じのやつでニヤニヤしてしまいます。是非、1話から順に見ていってください。

アニメ『ジャスティスボーイ真』 ‐ ニコニコ動画:Zero

これを作っているのは「すあだ」という人物でこれまたニコニコ大百科が詳しいのですが、見れば分かるとおり一人ですべての声を担当しています。

実際の制作はさすがに複数人でやっているのかもしれませんが、純粋にすげーと思ってしまいます。こういう自主制作な感じのやつがもっと脚光を浴びると面白いんですけどねえ。

今年から再びジャスティスボーイ真2も始まっていますし、ジャスティスボーイに要注目です。

「ジャスティスビーム!」「わー」