読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゲインオーバー

MUGA, I am. 映画のことや英国のこと、加えてゲームやテクノロジーも。気になることを気侭に記していくブログです。

え、ジャニーズに関する講義?ジャニーズ入門のシラバスが面白かったので、テキストに起こしてみました。

日記 笑った


どーも、MUGA(@muga_over)です。

Twitterで見つけたジャニーズ入門のシラバスが面白かったので、思わずテキストに起こしてみました。

シラバスの1例。これは架空の授業で、実際には開講されません。

授業科目名

ジャニーズ入門

単位数

2

学期

秋学期

授業の到達目標

ジャニーズに好きなアイドルがいる人は、さらに知識を広げてジャニーズ全体を詳しく知り、ジャニーズタレントの登場する番組やウェブ、雑誌等を見たときにはさらに楽しむことができるようになるでしょう。また、ジャニーズのタレントの売り出し方や事務所のあり方を知り理解しましょう。それが、自分自身の良さや魅力に気付いてそれを演出する方法や、グループ内で他の人との関係を理解し、他の人に自分を共に高め合う必要性と技能を身につけ、組織と人をマネジメントすることにつながります。目標は、今よりちょっと魅力的(イイ女)になることです。

授業概要

学生の皆さんの中にも、ジャニーズのアイドルタレントのファンがいるのではないでしょうか。彼らは夢を売る仕事をしているため、テレビではいつもニコニコして笑顔のアイドルですが、現実では事務所の管理下に置かれ、大変厳しい精神的苦痛や生活を強いられています。しかし、彼らをアイドルとして育て、売り出すのも事務所なので、双方の利害関係のバランスがとれている関係となっています。このようにジャニーズタレントの人生は、私達一般人の生き方の参考にもなり、事務所のタレント管理は、組織やそこに所属する人間に対するマネジメントの手本にもなります。この授業では、ジャニーズに関するエピソードを題材にして、自分の見せ方やアピールの方法、組織管理の仕組みなどを学びます。

授業計画

第1回

ジャニーズの歴史:1962年に結成されたジャニーズは、その後数多くの男性アイドルを輩出し、アイドルを抱える事務所としては最も大きく成長しました。初回の授業は、ジャニーズの知られざる歴史をひも解きます。

第2回

アイドル養成の秘密:ジャニーズは、かわいい男の子に小さい頃から歌やダンスのレッスンを施し、人気グループのバックダンサーを務めさせた後、デビューさせるのが基本です。先輩後輩の関係にも厳しいこのクラブ活動にも似た仕組みを解説します。

第3回

なぜグループなのか?:ジャニーズはグループとしてアイドルタレントを売り出すことが主で、ピンのタレントはほとんどいません。グループのメリットを探ります。

第4回

ピンのジャニーズアイドルは芸能界で生き残れるのか?:ほとんどのタレントがグループに所属しているジャニーズですが、生田斗真はグループに属さないピンのタレントです。ピンアイドルの生きる道を模索します。

第5回

もてる男の秘密:ジャニーズ所属のタレントの中でも木村拓哉は20年近くの間、好きなタレントや抱かれたい男のランキングでベスト3に選ばれています。キムタクの魅力をディスカッションします。

第6回

おでこを露出しない髪型:ジャニーズアイドルでは、髪が薄くなったものを除いておでこを前髪で隠すヘヤースタイルが多く見られます。これは、おでこを見せるヘヤースタイルの多い欧米の俳優とは正反対です。このジャニーズ独特のヘヤースタイルの効果を検証します。

第7回

総合討議:5〜6名ずつのグループに分かれ、各グループでジャニーズのタレント1名を選んでその魅力的な点と残念なところをKJ法を使って話し合います。その結果をグループの代表者が発表します。

第8回

ジャニーズ対宝塚:ジャニーズはドラマや映画にも出演する男性ばかりの集団ですが、女性ばかりの演劇集団といえば宝塚です。ジャニーズと宝塚の演技への取り組み方やその見せ方を比較します。

第9回

ジャニーズ対AKB48:ジャニーズは、歌って踊れてトークできるアイドル集団ですが、この女性版というとAKB48といえるでしょう。ジャニーズとAKB48のタレントやCDの売り方を比較します。

第10回

結婚しないのはなぜ?:AKB48とは異なり、恋愛禁止令が発令されていないにもかかわらず、結婚するジャニーズアイドルは少数です。なぜ結婚しない或いはできないのか。その秘密に迫ります。

第11回

ジャニーズスキャンダル:若くて女性にもてそうなタレントが多くそろっているジャニーズですが、派手なスキャンダルはほとんど見られません。本当に無いのでしょうか?それとも……。情報とその管理について学びます。

第12回

赤西の脱退:赤西仁が所属していたKAT-TUNを脱退してソロ活動を始め、しかも黒木メイサとデキ婚。これまでのジャニーズでは、このような騒動は起こらなかった、或いは表面化しませんでした。組織のマネジメントについて学びます。

第13回

東かマッチか。後継者は誰だ:80歳を超えたジャニーズ事務所社長のジャニー喜多川の後継者は誰か。現在2名の候補者がいると伝えられていますが、それぞれと親しいのが元「少年隊」の東山紀之とマッチこと近藤真彦。政治の世界にもある派閥について学びます。

第14回

ジャニーズの未来:CDの売り上げなど秋元康率いるAKB48グループに押され気味のジャニーズに、起死回生の新戦略はあるのか。それともこのまま差を広げられるのか? 情報収集と企画について学びます。

第15回

まとめ

予習

各回の授業計画を読んで、ウェブや雑誌、書籍で関係項目を調べておきましょう。

復習

各回の授業をノートにまとめ、学んだことが実生活でどのようなことに適用できるのか考えてみましょう。

成績評価

総合討議での発表と授業で行う筆記試験で評価します。

テキスト

完全保存版 ジャニーズの歴史―光も影も45年、鹿砦社、ISBN-13: 978-4846306670

参考文献

ジャニ研!: ジャニーズ文化論 原書房 ISBN-13: 978-4562048816 AKB商法とは何だったのか 大洋図書 ISBN-13: 978-4813022190 もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら ダイヤモンド社 ISBN-13: 978-4478012031

先生からのメッセージ

授業科目と授業計画を見て、「エッ」と思った学生さんもいるかも知れませんが、真摯で学問的な授業です。

参考ホームページ

ジャニーズネット http://www.johnnys-net.jp/page?id=index

いやあツッコミどころ満載ですが、これ書いた人絶対楽しかっただろうなあ!

完全保存版 ジャニーズの歴史―光も影も45年
完全保存版 ジャニーズの歴史―光も影も45年