ゲインオーバー

MUGA, I am.

この一年ですっかり運動習慣も身についたので、FuelBandを卒業しました

Nike+fuelband ナイキフューエルバンド【並行輸入品】 (M-L)
Nike+fuelband ナイキフューエルバンド【並行輸入品】 (M-L)

どーも、MUGA(@muga_over)です。

近頃すっかりFuelBandを付けなくなって、卒業(?)したのでその話を。

運動の習慣が身について意識する必要がなくなった

そもそもFuelBandを付け始めたのは、FuelBandがカッコ良かったというのもあるのですが、もちろん運動を記録するという機能に魅力を感じたからでした。

FuelBandを手に入れた去年の4月頃はジムにも通い始めて運動して、健康を維持するのと身体を作るのが目標だったので、運動を記録して数値化、運動量を目に見えるようにすれば、管理やモチベーションにつながるなと思いました。

実際FuelBandを使い始めてから、自分の運動量が数値化して見えるのはとても面白くて、目標の数値になるまでスクワットしようとか走ろうと思えるようになるんですよね。おかげでこの一年運動するのが今までより楽しくて、健康的に運動できていました。

ただ一年も経つと運動するのが自然と習慣になっていて、運動量を確認しなくても自主的に筋トレしてしまうんですよね。

そしてFuelBandと時計を両方つけるのはないと個人的に思っているので、FuelBandを時計代わりにする他なかったのですが、ボタンを押さないと時刻を確認できないので時計としては使いづらかったのも理由の1つかもしれません。

というわけでFuelBandを外してからしばらく経つのですが、駅ではエスカレーターではなく階段を歩くようになっちゃいましたし、さらに食事にも気を使うようになったので、変わらず運動は続いています。もしFuelBandを付けていたとしても、そこそこ良い数値が出るんじゃないかと思います。

またいつか目標値を上げてFuelBandを付けるのかもしれませんが、この一年で役割は十分果たしてくれたなあと思いますし、運動を習慣づけることができたのは良かったなと改めて思います。わざわざ輸入で買ってよかったです。

今はジョウボーンのUPも出てますし、ソフトバンクのFitbitもありますし、FuelBand以外にも選択肢は色々ありますが、運動習慣を手に入れるためと割りきって、この手の運動量数値化商品にトライするのアリだと思います。

Jawbone UP 2 第2世代 アプリと連動 [並行輸入品]
Jawbone UP 2 第2世代 アプリと連動 [並行輸入品] 【日本正規代理店品】Fitbit One Black ブラック FB103BK-JP
【日本正規代理店品】Fitbit One Black ブラック FB103BK-JP