読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゲインオーバー

MUGA, I am. 映画のことや英国のこと、加えてゲームやテクノロジーも。気になることを気侭に記していくブログです。

ルータが来たのにフレッツ光が繋がらない!→NTTに電話したら解決




Past tense
どーも、MUGA(@muga_over)です。

先日引っ越しましてネット環境開通のために苦労したのでちょっとした記録を。

申し込んだのはフレッツ光+BIGLOBE

家電屋にも足を運んだのですが、結局価格.com経由が安いんじゃないかという結論に至ったので、kakaku.comから申し込みました。

プロバイダ比較 | 光ファイバー・ADSL - 価格.com

価格.comでの申し込みは数年間の継続契約が前提にはなっていますが、頻繁に引っ越すわけじゃなければあんまり気にしなくて良いのではないでしょうか。他も2年単位の契約とかですし。

色々と気になる人はこういうプロバイダ情報比較サイトを見るのもアリです。 FrontPage - ISP規制情報Wiki

届いたモデムはVH-100「4」E「S」

さて、今回はフレッツ光のマンションタイプで、届いたモデムはVH-100「4」E「S」 というものです。接続としては下記のようになります。

電話線穴 <ー> モデム <ー> 無線LANルータ  <ー> PC、iPhone等の端末

これ以上の接続はなく、無線LANルータの設定も完了していたのでこれで動くはずと思ったら、繋がらない。。。

モデムのランプがずっと点滅していて、接続先を探している状態で止まってしまいました。

これはおかしいと検索して調べてみて、電源を一度全部切って、正しい順序でつないだりしたのですが、それでも回復せず。

NTTに電話したら、あっという間に解決

申込時に電話で確認した時にはマンションの部屋の中で開通しているという話だったのですが、改めてフレッツのサポートに電話することにしました。

電話番号は0120-000-113。24時間受付ですが、9時〜17時以外は録音対応になるようです。 お問い合わせ一覧【お電話】|お客さまサポート・お問い合わせ|フレッツ光公式|NTT東日本|インターネット接続ならフレッツ光

そんなわけで日中に電話をしたら、なかなか繋がりません。。。なかなか混み合っているようです。

何度か電話してようやくオペレータとつながると、状況を聞かれたのでかくがくしかじかの情報を伝えました。

電話した当日の夕方に来られると言われましたが、生憎すぐに帰れなかったので翌日の午前中に頼みました。でも、昼に電話して当日夕方に来てくれるとは対応早いです。

つながらない原因はマンションの設備にあった

翌日、NTTの方が来てくれてササッと電話線穴を調べるとマンションの設備に問題があるかもしれないと調べに行ってくれました。

すると、マンションの設備に不良があり部屋までネットが通っていなかったとのことでした。

その修理もサッとやってくれたらしく、NTTの方が部屋に戻ってきたときにはもう繋がるようになっていました。

ここまでの所要時間はざっと20分くらいであっという間の解決でした。その後は快適にネットが繋がっています。

原因がマンションの設備にあって、自分で対処しようもないことだったので早めに電話して良かったなと思いましたし、来てから解決までの時間も短くスピーディでした。

接続でトラブルや不明な点があればNTTに即電話、オススメです!