ゲインオーバー

MUGA, I am. 映画のことや英国のこと、加えてゲームやテクノロジーも。気になることを気侭に記していくブログです。

ドラクエXが面白そうですが、ファンの評価は厳しめ?でもやっぱり面白そう!





こんばんは、近頃になってゲーマー熱が復活しつつあるMUGAです。

ドラクエファンではないのですが、MMOは嫌いじゃないというかFF11プレイしていたくらいには好きなので興味が湧いています。

自分の気持ちを整理する意味も込めてちょっと情報まとめてみましたよ。

ドラクエXの基本

ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン(通常版)ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン(通常版)
Nintendo Wii

スクウェア・エニックス
売り上げランキング : 1

Amazonで詳しく見る by AZlink

wii専用のオンラインゲーム(最初の1時間くらいはオフでもプレイ可能らしい)で、プレイにはソフトの他に16GBのUSBメモリが必要だそうです。

ソフトインストールをUSBにするみたいで、今後の拡張データなどもこっちに落としていくみたいです。wiiは内蔵HDDないからしょうがないですね。。。

公式のは3000円近くしますがBUFFALOなどの対応モデルは1000円あれば購入可能なのは救いです。あとおそらくやり始めるとキーボードは必須。

操作はWiiリモコン+ヌンチャクか、クラシックコントローラで行けるみたいですが、キーボード使用も考えるとセンサーバーの向きを気にしなくて良いクラシックコントローラの方が断然良いはずです。

あと重要なのが30日1000円の課金制です。90日だと2900円と「気持ち」安くなりますが、年間で12000円と考えると高いですよねえ。ゲームを2本我慢すればいいレベルとは言え。。。

ゲームのシステム

細かい説明はちょっと長くなるので避けますが、MMOとしてはオーソドックスなように感じます。全体としてFF11が柔らかくなって子ども向けになったような印象がありますね。 ゲームトピックス(冒険に役立つもの) - ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン | DQ10作目はネットワーク対応!

数値とかゲージとか気にしなければならないものが大分省略されていて、初めての人でも気にしないでプレイできるのかなと。逆にMMO経験豊富な人には物足りない部分もありそうですが。

ソロでも出来るようにCPUとパーティーを組めるというのを全面に打ち出すのはどうなんでしょうね。

MMOの醍醐味は他人とやることにあると思うので、オフラインのRPGファンへの配慮とは言え、むしろ協力プレイがうまくできる仕組みを作って欲しいです。

プレイ動画

まず、これが開始直後のプレイ動画です。一部早送りなものの37分あって、導入部分はこれを見ると雰囲気がよく分かります。画面が今までのドラクエですね。

これはその続きで最後の方にようやくオンラインのキャラメイクがあります。

オンラインプレイの実況動画。この協力プレイの感じいいですね。

やっぱりwiiの画質だとアレですが。。。

もうちょっとガッツリ動画紹介したかったのですが、まだまだ数が少なくてニコ生で見るっきゃないです。

欲しいけれども!!

さて、いくつか放送を見たのですが、やっぱり面白そうです。。。

やったらハマる自信が十分にありますし、友人巻き込んでやると相当面白いでしょうね。Skypeしながら気軽にやる感じとか。

ただ、MMOやるならスタートダッシュが肝心なのは経験上分かってまして、ちょうど来週から海外旅行に出かけるのもあって躊躇しちゃうんですよね。

そして周りにやる人が少ないという。。。うーむ。

と、結論が出ないので今回は見送ってwii U版が出た時にまた考えたいと思います。とりあえずは配信とかを観て我慢!