ゲインオーバー

MUGA, I am.

君は北朝鮮のWebサイトを見たことがあるか


dprk
どーも、MUGA(@muga_over)です。

韓国とアメリカが軍事演習を始めて緊張感高まる北朝鮮情勢ですが、北朝鮮もミサイル打てるくらいですし国としての科学力はあるわけで、Webサイトもあるのかなと思って調べてみたらありました。

北朝鮮ドメインのWebサイトはある。でも繋がらない!

日本のサイトだと「.jp」がURLにつきますが、北朝鮮のは「.kp」というものがつくそうで、Googleでどんなサイトがあるのか検索してみると次のようなサイトがあるのが確認できます。

www.kcna.kp www.rodong.rep.kp www.koredufund.org.kp www.naenara.com.kp www.friend.com.kp site:.kp - Google 検索

ただ、僕の環境からだとサイトにはアクセスできないし、Googleのキャッシュもほとんど読み込めなくて全く見られないという状況です。

「www.friend.com.kp」に関しては辛うじてキャッシュにアクセスできましたが、内容がちょっとアレで流石北朝鮮といったところ。

Friend - 朝鮮民主主義人民共和国
dprk-1

朝米関係で、アメリカに敵対する匂いがぷんぷんする記事が書かれているようです。

統一問題で、「ファッショ強盗たちの野蛮な行為」って見出しも最高に気になりますね。

そして、「www.naenara.com.kp」には日本語のページもあるようで検索結果で確認できます。北朝鮮色感じられます。
dprk-2

いやはや、北朝鮮にもこうしてWebサイトが存在するっていうのは正直言って驚きです。

公式ページは.comドメインのもの?

.kpドメインのサイトはあまり見られませんでしたが、「North Korea」で検索すると.comドメインで次のサイトが出てきてOfficial webpageという記載があります。 Democratic People's Republic of Korea

ただ、こちらのサイトはかなり綺麗でモダンなつくりになっていますが、公式とは思えない気配も出ています。

ソースを見るとTwitter@koreadprというアカウントが記載されているところもかなり怪しいです。

おそらくこれはジョークサイトの類なのではないかと。

北朝鮮がWebサイトを充実させて、今後情報発信を行う可能性はあるのでしょうか。。。