ゲインオーバー

MUGA, I am.

Daft Punkの過去アルバムが無料でYouTubeで聴き放題だったの知らなかった

Daft Punkのアルバムは全部持っているので、普段YouTubeDaft Punkを検索することもないのですが、Daft Punk Unchainedの予告でもあるかなと思って検索したら昔のアップロードされてました。太っ腹かよ!!

アルバム曲まで聴いてないって人はこの機会に聴いておくしかないですよ、これは。リミックスアルバムやトロン:レガシーのサントラなど一部ないですけど、それでも十分価値があります。

アップロードされてるのはオーディオとPV両方

アルバムの全オーディオと、PVがあるものはPVが全部アップロードされています。DISCOVERYに関してはPV全編が「インターステラ5555」という映像作品にもなっているのですが、それにも関わらず全編アップロードしていて感動せずにはいられません。中学生の時にお小遣いはたいて限定版のDVD買ったなあ、懐かしい。

HOMEWORK

【オーディオ】DAFT PUNK - HOMEWORK (OFFICIAL AUDIOS) - YouTube

【PV】DAFT PUNK - HOMEWORK (OFFICIAL VIDEOS) - YouTube

07のAround the Worldももちろんいいですが、#05のPhoenixも良いビート。

DISCOVERY

【オーディオ】DAFT PUNK - DISCOVERY (OFFICIAL AUDIOS) - YouTube

【PV】DAFT PUNK - DISCOVERY (OFFICIAL VIDEOS) - YouTube

DISCOVERYは思い出もあり、全部好きでしょうがないのですが、オススメは#15のToo Long。

HUMAN AFTER ALL

【オーディオ】DAFT PUNK - HUMAN AFTER ALL (OFFICIAL AUDIOS) - YouTube

【PV】DAFT PUNK - HUMAN AFTER ALL (OFFICAL VIDEOS) - YouTube

DISCOVERYと作風ががらっと変わっているのに当時はショックを受けましたが、今聴くとこれも良い。#05 Make Loveがチルで好き。

ALIVE 1997

【オーディオ】DAFT PUNK - ALIVE 1997 (OFFICIAL AUDIO) - YouTube

途中で切られてないタイプのライブ音源なので45分間ぶっ続け。18分あたりからの変化の付け方が好きだなあ。

ALIVE 2007(邦題:ピラミッド大作戦)

【オーディオ】DAFT PUNK - HUMAN AFTER ALL (OFFICIAL AUDIOS) - YouTube

最初から最後まで最高のミックスなんですが、#04 Too Long / Steam Machine、#12 Superheroes / Human After All / Rock’n Rollは特に聴きまくったなあ。

やっぱりDaft Punk最高

自分の音楽体験を思い出すと、One More Timeを聴いてテクノにハマったのがJ−POP以外の音楽に触れたきっかけなので、Daft Punkは特別な存在なのですが、改めて聴いてもやっぱり最高です。