読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゲインオーバー

MUGA, I am. 映画のことや英国のこと、加えてゲームやテクノロジーも。気になることを気侭に記していくブログです。

テレキャノを観てキャノンボールごっこを自分たちでやってみた

感想 日記



canonnball
「劇場版テレクラキャノンボール2013」に感化されて、先日友人らとキャノンボールごっこを行いました。

テレクラキャノンボールとは

って書いておいてアレですが、広告の関係で表面的なこと紹介しか書けないので知らない方は検索してください。。。めちゃイケでもオマージュされました。略称はテレキャノ。

で、テレキャノは、車やバイクでレースをして各都市への到着順位によって与えられるポイントと、テレクラや出会い系で知り合った女性と性交渉を行う過程で予め指定された条件を達成して獲得できるポイントの総合得点を競うというルールで行われます。

で、今回やったのは性的要素が全く無い、「予め指定された条件を達成して獲得できるポイントの総合得点を競う」ゲームです。

条件・ポイント決め

最初にやるべきことかつ、最も肝となるのが間違いなくこの作業。条件をどうするか、ポイント決めをどうするか。これによって全てが決まるといって過言じゃないでしょう。

参加者が離れたところに居たためどこに居てもできそうな、バカバカしいけど案外やったことない条件・お題を参加者から合計で100個募りました。例えばこんな感じ。

・子犬を写真を撮る(参加者全員犬飼ってない) ・怪しい団体に寄付する ・現役スマホを5m以上高く投げる ・剃毛 ・栄養ドリンク一度に5種類飲む ・ラッセンの絵の前で記念撮影 などなど

ポイントは参加者が各々で適当に割り振りました。アイディア出しはLINEでやっていたのですが、色々と管理するのが煩雑だったので最終的にはGoogleスプレッドシートでまとめました。複数人同時編集可能で超便利。

何をどういう順番でやればいいのか考えるために条件・ポイントはキャノンボール当日の1週間位前に決めておきました。

キャノンボールスタート

開始時刻になったら各自で一斉にスタート。

達成ポイントに加えて、一番早くこなした人にポイント加算というルールを作ったのでLINEで専用のチャットルームを作って、随時報告しながら進めていきました。LINE超便利。

基本的には1人でやるけど、LINEで連絡を撮りながら参加者と競って同時にプレイしている感覚というのは新鮮でした。リアルでオンラインゲームやってるみたいな。

写真や動画撮影も重要です。テレキャノを見れば分かるのですが、ポイントの確認は各々が撮影した動画をみんなで集合して見ていて、これがまた面白さの一つなのです。

携帯でも十分なのですが、ハンディカムやGoProで撮った参加者も居て、そっちの方が映像として楽しめました。

Panasonic HDビデオカメラ V360M 16GB 高倍率90倍ズーム ホワイト HC-V360M-W
Panasonic HDビデオカメラ V360M 16GB 高倍率90倍ズーム ホワイト HC-V360M-W

【国内正規品】 GoPro ウェアラブルカメラ HERO3 ホワイトエディション(40m防水ハウジンク゛Ver.) CHDHE-301-JP2
【国内正規品】 GoPro ウェアラブルカメラ HERO3 ホワイトエディション(40m防水ハウジンク゛Ver.) CHDHE-301-JP2

結果報告とレビュー

終わった後の結果報告ですが、Skypeで行いました。撮った映像を各自で編集してアップロードして、チャットで報告です。編集と言ってもiMovieで繋げた程度のものですが。iMovie超便利

話がズレますが、今まで旅行に行っても動画撮影はしてなかったものの、後で見返すと中々面白いというのが今回分かったので、今後は動画も撮っていこうかなと思いました。

で話は戻って、「これはダメだろ」とか「これやったのか!」とかあーだこーだ言いながら品評するのは面白く、ここに醍醐味があります。他の参加者の行動には、ちょっとしたドラマやハプニングもあったりして楽しい。

よく分からない達成感と満足感はかなり高くて、やり切って楽しかったという気分でいっぱいになりました。レースという仕組みがくだらないことでも全力にさせてくれますね。本当にこのパッケージはエンターテイメント性に優れている。

キャノンボールのススメ

というわけで、友人らとこんな具合にキャノンボールを行いました。早くもまたやろうと画策しています。

キャノンボールをやるにあたって、参加者が燃えるものだったら何でもありで、何かテーマを決めても面白いなと思います。

例えば、ラーメンを食べた数を競いつつトッピングを増やすとポイントつくラーメン食い倒れキャノンボールとか、買い物キャノンボールで店員に特定のキーワードを言わせたらポイントとか、色々なバリエーションがあるなと。

それこそ海外で旅行しながらやるっていうのも面白そうです。数人で連れ立って行って、昼間にミッションをこなして、夜に報告会みたいな。

今回私がやったみたいにちょっとバカバカしいことをやるくらいならすぐにできるので、仲間内で何か企画するのに向いてます、キャノンボール