ゲインオーバー

MUGA, I am.

色々と進化を遂げた、Black Ops 2プレイ感想



まだマルチプレーヤーを3時間しかプレイしていませんがBlack Ops 2をやってみた感想を書いてみたいと思います。

死ににくい・殺しにくい

CoDシリーズ前作のMW3と比べると、死ににくい・殺しにくいです。

身体に撃ちこんでもどうもダメージが低いようで、走って逃げて回復を待って逆に返り討ちっていうのがよくあります。このあたりはBOと同じですね。

威力減衰距離も関係していてSMGだとちょっと離れていると殺しきれないことがしばしば。

BOのクリンコフの反省でしょうか。。。

キルストリーク→スコアストリーク

これが一番大きな変更だと思うのですが、キルストが変更になりスコアストリークになりました。

今までキル数に応じてボーナスが得られていたのが、スコアによって得られるものに変わったのでキルに加えアシスト、航空機落とし、ドミネーションなどでのフラッグ取得でも貯まります。

MW3であった、死んでもキル数持ち越しのサポートキルストはなくなったのはゲームバランス的には良かったかなと思います。

MW3はステルス爆撃が1ゲームで1回は必ず出るレベルでキルストが安くなってましたからね。。。

クラス作成も大きく変更

まずクラス作成で武器、アタッチメントやパークを選ぶ時に10個まで選ぶことができるようになりました。

プライマリウェポン、アタッチメント2つ、サブウェポン、パーク3つ、リーサル、タクティカル2つの10個で僕は使っているのですが、プライマリウェポンのアタッチメントやタクティカルを削れば、パークを2つに増やすこともできるんですね、これが。

そのためにはワイルドカードという設定が必要(これも10個の枠を1つ消費)で、使用可能になるまでにはレベルが必要なのですが、クラス選択の幅がかなり広がっていて良いです。

色々と試してみたくなりますね。

武器やパークの入手方法は、まずレベル制限で使用可能なものが出現し、レベルアップでもらえるアンロックトークンで解除していくという仕組みなので、同じ武器を使い続けていくとアンロックトークンがドンドン貯まる仕様です。

マルチプレイの感想

と、色々変わったBO2ですが基本的な操作は変わってなくて、相変わらず面白いです。

日本語化の問題点で表示がおかしいっていうのはあるんですけど、マルチプレイには何ら影響無いですしキャンペーンモードの字幕でもおかしいっていうのは今のところないのでいいかなと思います。

でも、CoDシリーズ未プレイの人がこれで敬遠しちゃうのはもったいないなと思いますからスクエニにはなんとかしてください、マジで。あとCoD:ELITEの日本版対応もそろそろ来てくれないかなあと。

というわけで、BO2キャンペーンもマルチも進めていきたいと思います!

PS3でmuga_psって名前でやっていますので見かけたらよろしくお願いします。