ゲインオーバー

MUGA, I am.

振替輸送ってどうやって精算してるんだろう?

Tokyo Metro 8000 Series Train at Tokyu Futako-shinchi Station 今朝は電車が止まって急遽乗り換えるハメになりました。止まったのは京浜東北線なので写真の東急は悪くないのですが。

振替輸送になるために

どうも地方によって取り扱いが違うようなので以下、首都圏の話と断っておきます。

まず、電車が動かなくなった場合に振替輸送の恩恵を授かるには、支障区間の乗車券が必要になります。

切符や定期であれば問題ないようなのですが、無記名のSuicaPASMOだと振替輸送の対象になりません。

振替輸送とは目的地が予め決まっている乗車券を持っている人に対して行われるものだそうで、無記名のものだと目的地が定まっていないので対象にならないという論理のようです。 今さらながら振替輸送ってどんな仕組み?(Excite Bit コネタ) - エキサイトニュース

Wikipediaが充実しすぎていて怖いのですが、詳しくは振替輸送 - Wikipediaを読んでみてください。

この件については各社アナウンスしてるかと思ったらJRと東京メトロは見当たりませんでした。。。これは一体。 多く寄せられるお問い合わせ:振替輸送について|お問い合わせ・ご意見|小田急電鉄 運行支障時の振替輸送|ご利用案内|東急電鉄

会員じゃないので途中までしか読めませんでしたが、こんな記事も。 「いいから、振替票を渡せ!」事故による振替乗車でみえたJR、東京メトロの乗客軽視:MyNewsJapan

で、振替の精算

公式な回答は見つかりませんでしたが、質問サイトによると概ねこんな感じのようです。

集計の経験者です。 正解は、 >>(2)振替輸送票1枚あたり何円というざっくりとした計算で行う。 一枚あたりの金額は、初乗り位の金額だと思われます。 に、無札「振替乗車票」の件数を加えて各駅が報告します。 振替乗車票は、降りる鉄道会社で渡すものであり、途中に何社か乗り継いでも渡さずに乗車される場合があるからです。 それを、各鉄道会社毎にまとめて、事故を起こした鉄道会社に請求します。 振替輸送時の鉄道会社間の精算は? | OKWave
後の精算は、回収した振替乗車票の枚数に1枚当りの定められた金額(これもパターンごとに定められています。)をかけた金額を支払うのが原則のようです。 一見大雑把のようにも見えますが、混乱時にあまり細かな記録等もできないし、「お互い様」と言うのもあるようです。 但し、パターンごとの決まりは相当細かいことまで定めているようです。 【鉄道の振替乗車票】 会社間では、どういうふうに精算されるのですか? - Yahoo!知恵袋

あの振替乗車券を数えてそれを元に請求金額を算出しているんですね。。。

地道な作業とは恐るべし。

人身事故があると遺族に電車が止まった分の賠償請求が行くと聞きますが、その金額もきっとここでの集計を元に損失が計算されてということになるんでしょうね。

疑問が晴れてスッキリですが、朝は電車止まってくれるな!