読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゲインオーバー

MUGA, I am. 映画のことや英国のこと、加えてゲームやテクノロジーも。気になることを気侭に記していくブログです。

月額約3,000円で映画館で映画を見放題なODEON LIMITLESSがすごい




ol
映画館チェーンであるODEON(日本のTOHOシネマズみたいな映画館)が月額課金で映画を何本でも見放題の「LIMITLESS」というサービスを先日開始しました。日本ではなくて英国の話なんですけど。

映画が見放題と聞いて喜ぶ映画好きは今すぐに英国に!なんて話ではありませんが、向こう1年以上英国に在住する予定で、毎月2本以上映画を観たい人にはとても良いサービスになっています。

月2本観れば元が取れる価格設定

地域によって差があるものの、1回のチケット代はロンドン中心地で約10ポンド(1,600円)です。それなのに、「LIMITLESS」の月額料金は20ポンド(3,200円)なので、毎月2本観ればそれだけで元が取れてしまいます。その値段でいいの?と言いたくなるレベル。大型スクリーンやIMAX、特別興行などは含まれませんが、それでもその値段でいいの?

唯一欠点があるとすると、最低契約期間が12ヶ月のため、お試しはできず、合計で240ポンド(一括払いだと228ポンド)かかる点でしょうか。それから支払い方法が、月払いはダイレクトデビット(毎月引き落とし)、一括払いはクレジットカードになっています。ダイレクトデビットを使いたくない人には向いていません。とは言え、ダイレクトデビットはカウンシルタックス(市民税)などの支払いでも定番の方法ですし、英国ではごく普通の決済手段です。

サブスクリプション型のビジネスは色々とありますが、ついに映画館にも及んだかと驚いています。事前にβテストをやって、結果が良かったので本サービス開始となったそうです。映画館によく来る客は売店での購入額も高いとか、他の映画館チェーンとの競争で囲い込みに効果があるとか、何かしら理由があるものと思われます。

日本でやると平日昼間限定などの制限がつきそうですが、映画好きとしては導入されると嬉しいなと思います。横並びの料金体系、6回観ると1回無料という同じ割引でどこも一緒な状況なので、一番最初に導入したらレースから抜け出せる先行者利益があるのでは。と言っても、TOHOシネマズやイオンシネマなどのように、月額会員を飽きさせないだけの本数の映画を上映していないと厳しいでしょうが。

実際に登録してみた

それはさておき、「LIMITLESS」の登録についてご紹介です。

Webサイトにアクセスしたら、「Join Today」を押して進みます。「LIMITLESS」カードの発行にあたって写真が必要なので、証明写真や背景がシンプルな場所での自撮り写真を用意しておきましょう。


ol1
プランの選択です。先ほど書きませんでしたが、ロンドン中心地の映画館を含めるか含めないかで料金が2ポンド変わります。反対に言うと2ポンドしか変わらないのですが。これはご自身のよく映画館次第で決めればよいかと思います。ロンドンに住んでいればロンドン中心地を含む一択です。

さらに、月額引き落としか一括払いかを選べます。一括払いだと5%の割引があるので少しお得です。私は一括払いにしましたが、月額引き落としだと退会時にカスタマーサービスに電話をして手続きしなければならないので、それが面倒だったというのも大きな理由です。一括払いの場合、12ヶ月後に自動的にサービスが終了します。

選択すると個人情報の入力画面になるので、項目を埋めて写真をアップロードしてから支払い方法を入力すれば購入完了です。

支払いまで全て済むと、メールにて「LIMITLESS」会員番号と、カードの到着まで使える仮会員証が送られてきます。カードが届くまでは映画館でこの仮会員証を見せなければいけないのですが、印刷してないと言ってスマホ画面で見せてもOKでした。

Web予約では会員番号を入れるだけ


ol2

登録したメールアドレスとパスワードでODEONにログインして、映画館や映画を検索。観たい作品で「Book」を押せば、座席選択も含めていつもどおり予約ができます。で、最後の支払い画面で「LIMITLESS」の会員番号を入れれば支払いが0ポンド、無料となります。

予約完了メールに、予約番号が書いてあるので、これを控えて劇場で発券すればOKです。なんですが、機械から発券するには本カードが必要だそうで、仮会員証の場合はチケットカウンターで係員に頼む必要があります。このあたり、本カードが届いてから改めて検証したいと思いますが、仮会員証の場合はチケットカウンターへ。

会員登録も「LIMITLESS」の使用も特に難しいところはなく、普段の映画予約と同じ手間でできてしまいます。クレジットカード情報を入力しなくていいだけ、「LIMITLESS」の方が楽かもしれません。

これでロンドンでの映画ライフを今まで以上に満喫できるので週2本を目標に観て行きたいと思います。映画の感想も不定期にブログに上げているのでよろしければご覧くださいまし。