ゲインオーバー

MUGA, I am.

日本アカデミー賞の優秀作品が発表されたわけですが


japan-academy
日本アカデミー賞公式サイト

日本アカデミー賞の優秀作品が発表になりました。

日本アカデミー賞ってありましたね、そういえば。。。

優秀作品賞

受賞したのは次の5作品。全部観てません、申し訳ありません。

個人的に推したいテルマエ・ロマエが入ってないのは残念ですが、桐島が入っているのはどういう基準なのか気になりますね。

桐島が悪い作品だからというわけではなく、正直なところ批評界隈で話題になっただけで興収・話題的にはイマイチだったんじゃないかと思うので。

あなたへ

あなたへ Blu-ray(2枚組)あなたへ Blu-ray(2枚組)
高倉健,田中裕子,佐藤浩市,大滝秀治,ビートたけし,降旗康男

東宝 2013-03-22
売り上げランキング : 1634

Amazonで詳しく見る by AZlink

桐島、部活やめるってよ

桐島、部活やめるってよ (本編BD+特典DVD 2枚組) [Blu-ray]桐島、部活やめるってよ (本編BD+特典DVD 2枚組) [Blu-ray]
神木隆之介,橋本愛,大後寿々花,吉田大八

バップ 2013-02-15
売り上げランキング : 90

Amazonで詳しく見る by AZlink

北のカナリアたち

北のカナリアたち(吉永小百合主演) [DVD]北のカナリアたち(吉永小百合主演) [DVD]



Amazonで詳しく見る by AZlink

のぼうの城

『のぼうの城』オフィシャルブック『のぼうの城』オフィシャルブック
著訳編者表示なし

角川書店(角川グループパブリッシング)
売り上げランキング : 15937

Amazonで詳しく見る by AZlink

わが母の記

わが母の記 [Blu-ray]わが母の記 [Blu-ray]
役所広司,樹木希林,宮崎あおい,南果歩,ミムラ,原田眞人

キングレコード
売り上げランキング : 12810

Amazonで詳しく見る by AZlink

優秀アニメーション作品賞

アニメーション作品はまあこれしかないよね、っていうラインナップなので名前だけ列挙。

ももとかナキとか興収がイマイチだったのが勝つといいね!

ヱヴァンゲリヲン 新劇場版:Qおおかみこどもの雨と雪 ・ももへの手紙 ・friends もののけ島のナキONE PIECE FILM Z

優秀外国作品賞

外国作品賞のラインナップは、日本アカデミー賞がこれでいいのかと心配になりそうな普通のラインナップ。僕ですら全部観てます。

邦画作品がいくらかマイナーな作品を入れているのにも関わらず、海外作品はメジャー級ばかりですね。

最強のふたり』が若干マイナーかもしれませんが、これは結構話題になった印象があります。

アルゴ最強のふたりダークナイト ライジングドラゴン・タトゥーの女007 スカイフォール

品川プリンスシネマで公開の予定も

これらのラインナップの中から最優秀作品が選ばれるとのことで、発表は3月8日だそうです。

第36回日本アカデミー賞「優秀賞受賞作品特別上映会」というイベントが予定されていまして、2月16日(土)~2月22日(金)で品川プリンスシネマで優勝受賞作品が公開されます。

スクリーンで観る機会が提供されるのはいいですね、時間が合えば行ってみたいと思います。

というわけで、桐島を未だに観られてないMUGA(@muga_over)でした。