ゲインオーバー

MUGA, I am.

『アイアンマン3』のメイキング見ると、やっぱりVFXって凄いなって!

Marvel's Iron Man 3: The Art of the Movie Slipcase どーも、MUGA(@muga_over)です。

次のサイトで『アイアンマン3』のVFXの裏側に迫る動画が公開されていました。

‘Iron Man 3′: The VFX that made the ‘barrel of monkeys’ scene soar [videos] | Hero Complex – movies, comics, pop culture – Los Angeles Times

動画の埋め込みができないのでキャプチャ画像を貼ってみます。
iron-man3-vfx1
飛行機は丸々、CGで描かれていてタラップしか現場にはないんですね。
iron-man3-vfx2
スカイダイビングシーンは人もアイアンマンも、さらには背景もCGです。
iron-man3-vfx3
背景の島はプレーンな形でまず作って、その後に森などのレイヤーを上書きしています。
iron-man3-vfx4

iron-man3-vfx5
一昔前のちょっと違和感のあるVFXもすっかり過去のものになったんだなと思います。(予算が十分あるものに限りますが。。。)

近頃は映画を観てもどこからどこまでがVFXなのか分からないみたいなところもありますが、今後どこまで進化するんでしょうか。

‘Iron Man 3′: The VFX that made the ‘barrel of monkeys’ scene soar [videos] | Hero Complex – movies, comics, pop culture – Los Angeles Times